高槻北高等学校 和太鼓部

 高槻北高校和太鼓部は2001年に同好会としてスタートしました。部員のほとんどが初心者からのスタートですが、太鼓の楽しさに感動し、その想いを多くの人に伝えるためにがんばっています。  和太鼓部は熱いハートのあなたとの出会いを楽しみにしています。  <2021年のテーマ>「和衷協同」~心を同じくして、共に~

今後の活動予定(2021年9月30日現在)

※ ここにあげておりますイベントは、今後の感染症の拡大状況によっては実施できるかどうかわかり ませんし、観客を入れられるかどうかも確定していません。 ★ 2021年10月30日(土)学校説明会 部活動見学(体験はありませんが、見学はあります。) ★ 2021年11月21日(日)安満人倶楽部「秋のふれあいまつり」安満遺跡公園<詳細未定> ★ 2021年11月28日(日)<仮称>高槻北高校合同発表会...

高槻北高校文化祭(北高祭) 2021年9月10日(金)

会場:本校体育館  緊急事態宣言中ですが、感染対策をほどこした上で、なんとか文化祭を実施できました。  練習時間を限られていたこともあって、演奏の仕上がりには満足できないところがありました。 ただ、イベントが少ない中、久々に友達や保護者の方に見ていただける良い機会になりました。  <演奏曲>「キラリ新星(しんせい)」「彩(いろどり)」「豊年(ほうねん)」       「黎明(れいめい)」

会場:富田林市すばるホール  コロナ禍の中ではありますが、今年はなんとか開催することができました。部員の加入に苦労しているチームも多く、今回は例年より2校少ない8校の参加となりました。    1年・2年で臨む初めての演奏会、緊張しかありませんでしたが、人前で演奏できるよろこびを感じることもできました。  <演奏曲>「八翔(はっしょう)」「秩父屋台囃子(ちちぶやたいばやし)」       「彩(いろ...

今後の演奏予定(2021年8月3日現在)

 今年も新型コロナウィルスの感染に勢いが止まらず、4月以来、「まん延防止等重点措置」や緊急事態宣言、また「まん延防止等重点措置」、緊急事態宣言と、学校生活がなかなか元にはもどれない状態が続いています。仕方の無いこととはいえ、多くの部活動の生徒たちが練習や新入生の入部を思うようにできず、苦しい状態が続いていました。  5月9日に高槻現代劇場で和太鼓部の演奏会を予定していましたが、緊急事態宣言発令によ...

新入生歓迎会(校内行事)  2021年4月8日(木)

  会場:本校体育館  本年度は感染症対策をほどこした上で文化発表会が開催されました。少しでも「密」を避けるために、WEB中継で体育館とは別の教室でも観覧できるようになりました。  新入生に迫力のある演奏を聞いてもらおうと「黎明」を演奏しました。迫力を感じてもらえたでしょうか。仮入部にぜひ参加してください。お待ちしています。  <演奏曲> 「黎明(れいめい)」

文化発表会(校内行事)  2021年2月3日(水)

会場:本校体育館  感染症対策をほどこした上で文化発表会が本年も開催されました。この3日前の芸文祭と違い、友達の前での演奏ということもあり、緊張しながらも落ち着いた演奏になりました。友達の応援は大きな力になります。  書道部・軽音楽部・吹奏楽部・ダンス部・和太鼓部による合同演奏に1年生が参加しました。  <演奏曲> 「鶫(つぐみ)」  合同演奏「RPG/女々しくて」

 会場:富田林市すばるホール  コロナ禍の中、日常生活も学校生活も大きく変化しました。各校の和太鼓部も多くの演奏の機会を失い、活動を制限せざるを得なくなりました。どのチームも部活動そのものを維持することに苦しんだのではないでしょうか。そのような状況の中で、本校の和太鼓部が芸文祭までたどりついて4位入賞をかちとることができたことは、今後の大きな自信につながります。  直接演奏を見ていただける機会がな...

今後の演奏予定(2020年12月1日現在)

★ 2021年1月31日(日)13:30開演予定    大阪府高等学校芸術文化祭芸能部門演奏会(富田林市すばるホール)        大阪府の高校和太鼓部が結集して日頃の練習の成果を披露       して競います。        申し訳ありませんが、今年は感染症対策のためにホールに       入る人数を制限する必要があるため、観客を入れずに開催す       ることになりました。 ★ 20...

奥坂小学校演奏会  2020年11月10日(水)

  会場:高槻市立奥坂小学校体育館  去年の12月から延期していた演奏会をやっと開くことができました。隣の小学校なのに遠い遠いみちのりでした。 この日は「密」を避けるために、小学校3年生約100名のみなさんに見てもらいました。30分の演奏でしたが一生懸命、集中して見てもらえて楽しい経験になりました。大きい音にびっくりしてしまった人もいましたね。少しでも楽しんでもらえたでしょうか。 演...

  会場:高槻現代劇場大ホール  なかなか演奏する機会も無く、他のチームの演奏を見る機会も無い状態の中、自分たちでこのイベントをつくりました。新型コロナウィルス感染防止対策のためにお客さんは入っていただけませんでしたが、北摂地区の5高校が集まって交流会を持ちました。本校の部員だけではなく、他校の部員にとっても大きな刺激を与え合えたのではないかと思います。たくさんのお客さんの前で演奏できる日を待ち望...

過去の記事