教 育 方 針

(1)自主性を尊重します。

(2)健全な判断力と実践力を養います。

(3)個性をのばし、創造性を養います。

(4)わかる授業で学力のステップアップを図り、自己実現できる能力を養います。


本校の創立20周年を記念して、平成5年から始まったオーストラリア・トゥーンバ高等学校との 交流も早7年近い年月がたちました。 相互の短期留学生の交換も今秋で7回を数え、高槻南高校の自慢できる特色の1つとなっています。 ここ数年の間に、国際理解教育が脚光を浴び各地の学校で、外国への短期留学や研修旅行等の企画が 計画立案されるようになってきましたが、本校の短期留学は、高槻市の姉妹都市トゥーンバ市への 親善使節の役割もあり、他校とはひと味違う取組みだと自負しています。

最近の取組みについて

◎平成10年7月24日から8月10日まで
高槻南高等学校生24名と教員4名がオーストラリア・トゥーンバ高等学校を訪問し、 ホームステイを体験しました。

◎平成11年9月12日から9月28日まで
オーストラリア・トゥーンバ高等学校13名と教員3名が本校を訪問し、 友好を深めました。

◎平成12年7月21日から8月7日まで
オーストラリア・トゥーンバ高等学校を訪問しました。

◎平成13年9月15日から10月1日まで
オーストラリア・トゥーンバ高等学校13名と教員3名が本校を訪問し、 友好を深めました。 詳しくはこちらで

ホームページに戻る