同窓会情報

  卒業生の各種証明書発行





同窓会情報      >>TOPへ
2010.1.12up
■2009月6月25日 大阪府教育センター附属研究校への改編について

          大阪府教育センター附属研究校への改編について

                                    校長  宮野 恭一

 同窓会の皆様には、本校教育のためにいつもご支援ご協力をいただき、本当に有難うございます。校長として2年目に入りました。この間も同窓会から暖かいご援助をしていただき、本校の教育活動も徐々に充実してまいりました。伝統ある部活動や学校行事も教職員の熱心な指導が実り、活気が戻りつつあります。入学アンケートの結果も、生徒たちが授業や学校行事、部活動を経験し、入学してよかったという数値結果が出ており、非常に喜んでおります。
 さて、皆様もご存知かと思いますが、6月19日に本校が大阪府教育センターの附属研究学校として、平成23年度からスタートすることが新聞報道で発表されました。急な発表に驚かれたと思います。本校は、団塊の世代の生徒急増期に、花園、枚方、北淀、箕面、大和川の新設5校の一つとして、昭和38年普通科としてスタートしました。現1年生が47期生で、卒業生が1万9千人を超えております。後3年で50周年を迎えます。このような時期での発表で、関係者の方々に多くのご心配をお掛けしていることと思います。
 昨今、教育内容は時代と共に変化し、社会のニーズも考えて、教育の改革が求められ、学校の個性化を生み、特徴を出していく時代になりました。ここ数年、生徒数の激減もありますが、多くの高等学校がご存知のように統合再編し、又は単独再編し、コース制等を敷いて特徴を出しています。
 こうした教育の流れの中、今回のプランは、今年の1月に発表された大阪の教育向上プランの中に、大阪府教育センターの附属研究校を設置することが発表されました。その対象校として6月19日、教育委員会議で本校に決定した訳です。具体的なことについては、まだまだこれからです。今後の進捗状況については、同窓会のホームページで報告させていただきます。
 本校は、この機会に卒業生の皆様が築いてこられた47年間の伝統を引き継ぎながら、さらに前進させたいと思っています。今後は、生徒のためにセンターの教育資源を大いに活用し、センターとの共同研究で教育内容をより一層充実させていきます。是非、学校改編の主旨を理解していただき、今後もご協力していただきますようお願いいたします。

                                        平成21年6月25日



■2008年2月23日 第2回10期生同窓会のご報告

 平成20年2月23日、中之島リーガグランドホテルにて、「第2回10期生同窓会」を開催しました。
 平成15年3月1日に開催した第1回同窓会で、「3年後に2回目を」との意見でまとまりましたが、世話人の手も挙がらず5年の月日が流れました。
 今回の開催は、第1回開催時と同じく「第45周年創立記念祝賀会」の場で、「もう5年が過ぎたな。誰かがやらんと永久にないで」との結論に達し、今次開催が決まりました。
 第1回目は先生3名、生徒69名の参加でした。今回は、先生4名、生徒50名の計54名が参加してくれました。第1回より15名減となりましたことについては、日程に余裕を持つことが出来なかったためと反省しております。出席の回答が締切りぎりぎりまで集まらず、世話人としては不安一杯でしたが、何とか駆け込みで参加の返事を頂きました。
 でも本番が始まると会場は、「年いったなあ。あんた若見えるなあ」を合言葉に第1回と同様、いやそれ以上に盛り上がりました。終了時刻を過ぎても誰も席を立たず、全員、話に夢中になっていました。会場をお世話していただいた水口君、ごめんなさい。
 昔の話を、しかも同じ話を何回しても飽きないのは、全員が51歳を超えたせいでしょうね。会話の中で、記憶間違いが修正されることも楽しいですね。ほんと、年をとった証ですね。
 今回多忙の中参加していただいた大西先生(2組)、湯浅先生(4組)、山本先生(5組)、平田先生(10組)ありがとうございました。参加していただいた皆さんの温かいお心遣いとご協力に、世話人一同、大変感謝しています。
 次回の開催を約束しませんでしたが、第3回目を楽しみにして、より多くの同期生を集めることを目標に連絡を取り合いましょう。
                                              世話人一同

                                          平成20年12月吉日








■2008月12月12日 大和川高校第14期生同窓会のご報告

 拝啓 師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。14期生同窓会開催に当たり、いろいろとご便宜を図っていただき、厚く御礼申し上げます。
御蔭様をもちまして学年生徒477名中3 14名、先生15名の方々に案内を出すことができ、うち生徒115名、先生方10名、計125名の方々の出席を得ることができました。本当にありがとうございました。
 11月23日(日)当日は会場(寺田町フェイセス月華殿)の都合もあり立食です。4時間という長い時間を設定しました。48歳という年齢から一気に18歳の30年前にタイムスリップするためには大した時間を娶せず、受付周辺ですでに大賑わいでした。開会の挨拶後、当時教務主任だった田宮先生より、ご来賓を代表してご挨拶を頂戴しました。田宮先生ご自身、一度もこのような同窓会場にご出席されたことは無く、最後の教鞭を取られた学年ということもあり、初参加の同窓会だったようです。当時42歳と仰ってましたが、我々は既にその年齢を超えていることに愕然とせざるを得ませんでした(笑)。「うっちやん」こと内田先生には、なつかしいお話を交え乾杯のご挨拶をいただきました。その後は、皆さん食事に手を付ける時間を惜しむように談笑が始まりました。女子は賑やかであちこちでワーキャーの声が上がっており、正に18歳の昭和の乙女達です。生徒はクラス毎に壇上に上がり、一人ずつのスピーチ。「あんた誰?]の失礼な一言もあったような。先生方からもお一人ずつお言葉を頂戴しました。先生方はほんと30年前の事もよく覚えておられます。さすがです。あと数カ月で定年を迎えられる先生方が複数おられたことにはびっくりすると共に自分たちの年齢にまた愕然としました。先生方ほんとうに長年ご苦労様でした。考えていたイベントは時間の都合でほとんど実行できなかったことは反省点です。ただ、サプライズ企画として、1年生の時のみ同級生(2年初めに上京、LAZYとして同級生の井上俊次さんとプロデビュー)だったアニメ『ドラゴンボールZ』のオープニング曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を唄っている歌手の影山ヒロノブさんも特別ゲストで参加してもらいました。壇上でご挨拶をお願いしましたが、みんなからのリクエストに応えて「CHA-LA‥・」のサビを唄ってもらいました。もちろんノーギャラで。これは非常に盛り上がりました。
食事はスタート直後摂られただけで、かなりの量を残してしまいました。私もお寿司3個食べただけです。談笑する皆さんの姿を見て心より楽しんでいる様子が窺え、本当にやってよかったというのが幹事一同の意見です。
この4時間はこの上なく楽しく、書ききれないことがたくさんあります。
ほんとうにあっという間でした。
今回参加できなかった方々も多く、すでに次回開催を待たれているようです。

 まずは略儀ながら書中にて御礼並びにご報告申し上げます。
                                                敬具
                                      平成20年12月12日
                                大和川高校第14期生幹事代表
                      













































   >>>もっと続きをみる

■2008月10月31日 大和川高校第14期生同窓会のお知らせ
 
■第14期生同窓会のお知らせです・・・下の案内はがきをクリックすると大きな画面になります 

 


   >>>もっと続きをみる

■2008月8月30日 大和川高校第26期生同窓会報告
 
 

 始めに、この度は大和川高校第26期生同窓会の為に、ご協力頂きました事を心よりお礼を申し上げます。
 今回、同窓会をしようと思ったきっかけですが、私、岡崎(旧姓加治)の知人が同窓会代行の企画会社を始めた事に端をを発しました。私自身、母校の名簿に宛て先不明者で、フェニックス通信も永い間届いておらず同窓生とも音信不通になっていた事もあり、一度同窓会に出席してみたいし皆が今どうしているかも知りたいと思い企画をお願い致しました。実際、当日までは参加者人数がなかなか集まらず、結局参加者人数は33名と、卒業生全体から見ると少ないので驚いたんですが、当日参加頂いた皆さんとは楽しい、貴重な時間を過ごせたと思っております。
 恩師の方の参加が7名と予想よりもはるかに多い人数には驚いたのと感謝の気持ちで一杯です。今回特にご尽力頂いた園田竹志先生を始め、進藤恵三先生・宮本滋巳先生・影山裕久先生・中川路裕子先生・古澤尚香先生・三上周一先生以上7名の恩師の方々です。何よりも、20年近い歳月が経っているのにもかかわらず、当時のままでお若いのには感動しました。今もまだ現役で教壇に立っておられるからだとおもいます。
 園田先生より今回の参加人数の少ない事についてお詫び申し上げると「今、一番しんどい年齢なんちゃうかなぁ。子供が小さかったり仕事が忙しかったり…これが40を過ぎた位やったらもう少し増えたと思うよ?気にせんと!」と本当に有難いお言葉を頂いて、泣きそうになりました。
 色々紆余曲折はありましたが、終わってみて心に在るのは、同窓会をやってよかった!と言う気持ちです。何年も会っていなくても会えばすぐにその当時を思い出せ不思議だなぁ…と改めて感じました。
 次も何年か先に同窓会をやろう、やってね、と約束して終わりにしました。


   >>>もっと続きをみる

■2008月9月4日 大和川高校12期生同窓会を開催決定!

我ら 50周年に 集おぅ〜!

 大和川高校12期生同窓会のお知らせです。

■大和川高校12期生同窓会
■場所:道頓堀ホテル
■時間:2009年3月1日(日)14:00〜17:00


ところが現状では、住所確認がとれない人がたくさんいます。
このハガキが届きましたら、確認の返信をくださいますようお願いします。
返信内容:氏名(旧姓)、〒住所(必須)
(任意でTEL携帯番号、メールアドレス、クラス、近況なども)

返信先 E-mail:
(恐れ入りますがメールアドレスをタイプして送ってください)(管理者鈴木)
または鈴木個人宛、あるいは知っている世話役まで。
もしくは、〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田4-1-72
大阪府立大和川高等学校 12期同窓会名簿係宛

 なお、同窓会の案内状は年末に改めて発送致します。それまでに、一人でも多くの同期生にこの事を伝えて欲しいと思います。
個人情報は大切に取り扱いますのでご協力お願い致します。


   >>>もっと続きをみる