「最近の・・・・」 1年生の

1年生のホームルームで、「最近の・・・」という題で、作文を書きました。普段の学校生活・クラブ活動・放課後の生活などについて書かれた作文の中から3つ紹介します。

◇ ◇ 最近の部活 ◇ ◇

 サッカー部に入ってもう4、5ヶ月がたった。中学校では陸上競技部だったから、高校でサッカー部に入るか迷っていたのも懐かしく感じる。サッカーは大好きだから今も活動していて楽しい。けど一年生チームとして高校相手に一勝もできていなかったから、勝ちの喜びがまだ分からなかった。戦術の理解をするのがとても難しかった。けどスタメン入りする試合が多くなって先生の期待

に応えようとしたが、なかなか応えることができなくて、チームにも全く貢献できていなかった。そしてこの間、島本高校で行われた島本高校との試合。家が近かったから準備満タンだった。いつも通りスタメンだった。そしてついにチャンスが来てゴールをすることができた。自身にとっても初ゴールだったし、チームとしても初勝利だったからとても良かった。

◇ ◇ 最近の学校生活 ◇ ◇

 私の最近の学校生活は、楽しいこともあり、あんまりなこともあります。学校が始まった頃には、友達もおらず、この先どうなるんだろうとずっと思っていたけど、周りの子が話しかけてくれたおかげで、今、楽しいと感じています。もし話していなかったらとか考えたら、本当に周りに感謝だし、うれしいなと思います。

 学校生活にはクラブ活動もあります。部活は最初入らないでいようと思っていたけど、今では本当に入って良かったなと思っているし、しんどいこともあるけど、それを超える学校に来るといっぱいあるので、幸せだなと感じます。

 いろんな人と出会って、色んなことがあるけれど、周りの人がいるから部活も普段の学校生活も頑張っていけているのかなと思います。そして、自分が周りに助けてもらった分、今度は自分が周りの人を助けるような人になっていきたいと思います。

◇ ◇ 最近の趣味 ◇ ◇

 私は、最近バレットジャーナルというものを始めました。バレットジャーナルとは、一日のやることや、したいこと、できたことや、将来の目標に向けて今の私が何をすればいいかをノートで管理するものです。

 今までの私は、学校から帰ってきて、お菓子を食べて、ユーチューブを見たりなど、スマホばかりで一日が終わってしまうような生活でしたが、バレットジャーナルを始めてから、スマホの使用時間が少し減りました。また、バレットジャーナルで管理すると、忘れ物も減りました。「何日までに宿題を終わらせなければいけない」などの情報を、覚えているだけと、ノートに書いているのでは全然違います。 

私はこれからもバレットジャーナルで、やるべきことなどの予定管理をして、充実した毎日をすごしていけたらいいなと思っています。

 ※バレットジャーナルとは、英語で中点(・)をあらわすBulletを使い、自分の予定を、月・週・日ごとに箇条書きにすることで、思考の整理・仕事の進み具合が管理でき、計画的に行動できるようになるように工夫した手帳術のことです。