センター附属8期生、修学旅行現地速報!!

大阪府教育センター附属高等学校 8期生修学旅行現地速報です! (2019.10.16~10.19 沖縄)

無事に帰阪しました!

 只今、伊丹空港に到着しました。3泊4日の修学旅行も全員、無事に帰阪しました。思い出深い修学旅行になったのではと思います。少し体調を崩すなど、心配事はありましたが、全行程を終了しました。  気疲れもあると思います。水曜日までに、しっかりと疲れを取り去って、また元気に登校してください。  お疲れさまでした。

沖縄、最終日です!

 本日が最終日。朝食後、ホテルを出発し、那覇市の国際通りにやって来ました。散策をしたり、買い物などで沖縄の最終日を楽しんでいます。  体調を少し崩した生徒もいて、心配していましたが、全員、国際通りを散策しています。

レクリエーション、楽しみました!

 夕食後、レクリエーションを楽しみました。各クラス、レク係の生徒の皆さんが、随分と時間をかけて修学旅行前から準備をしてくれていました。  出し物は、有志やダンス部のパフォーマンスや担任の先生方も参加するクイズ大会など、趣向を凝らしてくれていました。あっという間に1時間30分が過ぎてしまいました。  レク後は、就寝時間までお風呂や自由時間です。明日が最終日です。今日までの疲れが残らなければと思います...

全員揃っての夕食でした!

 伊良部、宮古を後にし、沖縄本島に来ました。空港からの途中、有名な"御菓子御殿"でお土産など買い物をし、今日のホテル"みゆきハマバルリゾート"に夕方早めに到着しました。  全員揃っての夕食は本日のみ、みんなで美味しく頂きました。食後には、スイーツビュッフェが付いていて、生徒も引率者も大喜びでした。  この後、レクリエーションが控えていますので、後ほど掲載します。

離村式、別れを惜しみました

 朝から伊良部公民館にて離村式。2泊の短い間でしたが、プライベート旅行では体験できない感動を味わえたと思います。  離村式では、生徒代表の挨拶のあと、お世話になった民家の方々との別れを惜しみました。ご心配等、お掛けしたと思いますが、2日間ありがとうございました。  今日はこの後、伊良部、宮古から沖縄本島に向かいます。

アクティビティーを体験しました!

 本日は中の島ビーチでのシュノーケル、カヌー、またシーサーづくりなど、それぞれが希望するアクティビティーを楽しみました。昨日の夕方から、民泊で一晩を過ごし、朝食をとった後、ビーチまで送っていただきました。  今日は、朝から快晴で、熱中症を心配するほどの好天に恵まれました。初めて体験するアクティビティーにもかかわらず、宮古の海のすばらしさを目の当たりにし、感動していたようです。シーサーづくりでは、思...

宮古島・伊良部島に到着しました!

 前団、後団ともに無事に宮古空港に到着し、宮古島西方の伊良部島にバスで移動しました。入村式の後、それぞれ民家さん宅へ移動しました。  この地方独特の文化や生活に触れながら、大阪では体験できないことから、何かをつかんでほしいものです。  お世話になります民泊のご家族のみなさま、短い期間ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

那覇に向けて出発しました!

 今朝から晴天です!全員、無事に揃いました。これから那覇へ向けて、予定どおり出発します。宮古島は少し曇っているようですが、最高気温28℃の予報です。  有意義で学びの多い修学旅行となるよう、過ごしてきます。無事に帰阪できるよう、お待ちください。それでは、行ってきます。

結団式を行いました!

 8期生の修学旅行もいよいよ明日の出発を待つところとなりました。  明日の出発を控え、テスト終了後に体育館で結団式を行いました。担当教員からの最後の諸注意や添乗員の方からは、飛行機に搭乗する際の留意事項等を再度確認してもらいました。  集合時間は、大阪モノレール「大阪空港」駅の高架下に、7:00集合です。  明朝、家を出発するときは、外はまだ少し暗いと思いますので、くれぐれも気を付けて遅れないよう...