こんにちは、花園男子バスケットボール部です。
現在 2年生選手 12名 マネージャー 2名
1年生選手 10名 マネージャー 2名
で活動をしています。
夏休みは兵庫県 鳴尾浜で行われている2泊3日の練習試合合宿に今年も参加しました。
試合を通してたくさんの経験を積むことができました。
合宿で見つけた課題を改善し、ウィンターカップ予選で勝ち進むため、チーム一丸となって日々練習に取り組みました。
ウィンターカップ予選の結果は
9/1 1回戦: vs長吉 95-73 Win
9/8 2回戦: vs金光大阪 68-63 Win
9/15 3回戦: vs大手前 95-60 Win
9/16 4回戦: vs大阪学院 82-50 Lose(ベスト32)
この大会のために3年生1名が帰ってきてくれて、目標の大阪ベスト16に向けて練習してきました。
2回戦の金光大阪戦は2回戦直前の部員の骨折や、夏休み期間の主力メンバーの怪我などが相次ぎ、万全とはいえない状況での試合でしたが、チームの課題であったスリーポイントを決めきることができ、リバウンド、ルーズボールにも全員で参加することができ、接戦をものにすることができました。
しかし、4回戦16掛けの学院戦で対策を重ねてきましたが、32点差で負けてしまいました。大阪ベスト4という実績がある相手ということもあり、自分たちの思うようなオフェンスをすることができませんでした。3年生にとってもチーム全体にとっても悔しい結果となりましたが、40分間最後まで頑張ってくれました。
ここで3年生は引退となってしまいますが、しんどい練習を共に乗り越え、一緒にコートに立ってプレーした1,2年生にとってこの1か月はとても貴重な時間で、たくさんの刺激をもらえました。3年生ありがとうございました。
また、この大会に応援に来てくださった方、ありがとうございました。
ここからは新チームでの練習が始まります。まずは11月の公立校大会に向けて昨年度よりもいい結果が残せるように、先輩方を超えれるようにチーム全員で気持ちを一つにして頑張ります。
これからも花園男子バスケットボール部の応援よろしくお願いします。