校長ブログ

霜降のころ

 季節がひとつひとつ前に進んでいます。暦では「霜降」の頃を迎えました。朝方、刈り取った田んぼは白く、霜を置くようになると、山里は本格的な紅葉に彩づきます。大阪はまだそこまでではありませんが、落葉樹の枝先から紅葉が始まっています。  今日の大阪の日の入りは17時13分。今月初めより30分も早く、また、昨日は例年より2週間ほど早い「木枯らし1号」も吹きました。駆け足で一気に秋が深まっています。  昨日...

PTA実行委員の皆さま大活躍!~図書館蔵書大整理

 今日は朝からPTA実行委員の方々に来てもらい、朝9時から図書館蔵書の大整理を行ってもらいました。19日に柏原東高校から譲り受け搬入された書架等に、分類番号順、著者名(五十音)順に予め決められた場所にきちんと並べて立てていきます。村井先生、日野先生の進行で、作業内容も罰理ホワイトボードにバッチリです。  24名の役員・実行委員の方々と先生も一緒になって、精力的に作業を進めてもらいました。    ...

1年大学見学会(秋の遠足)

 1年生はクラス単位でバスに乗って大学見学会を行いました。行程は半日単位で大学見学会と近くの名所や観光スポットの散策を組み合わせました。同志社大(今出川・京田辺)、関大、京都産業大、甲南大の各キャンパスを巡り、説明会をしてもらいました。 〈1組〉甲南大学岡本キャンパス・神戸ハーバーランド 〈2組〉同志社大学今出川キャンパス・京都東山(写真は八坂神社) 〈3組〉関西大学千里山キャンパス・万博公園...

ぶらり京都~2年秋の遠足(10/22)

 修学旅行が3月に延期になったため、1学期に実施できなかった遠足を、春から秋に季節をかえて実施しました。京の都の小旅行、晴天にも恵まれて、仲間とともに楽しい時間を過ごすことができたことでしょう。  三条大橋を背景に集合写真を撮りました。午後4時頃、引率の先生から無事に解散したとの連絡が学校に入り、写真も送ってくれました。まだまだ新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に気を緩めることはできませんが...

3年は授業~Chromebookで朝学を始めました

 3年生は授業です。昨日皆で準備を行い、今日から全員Chromebookを使って朝学をしました。  はじめに健康チェックを行い、そのままスクロールして今日は英語の小テストを行っていました。  生徒に訊くと、「使いやすい」となかなかの好評です。先生からも、「問題の正答率がすぐに分かるなど便利な使いかたができそうだ」と聞きました。  3年生は僅かの期間になりますが、少しでも実りある使い方ができれ...

 10月22日(金)午前8時、近隣の商業施設プレジールの駐車場をご厚意で集合場所としてお借りし、大型バス8台が待機していました。今日は、1、2年生「秋の遠足」です。  1年生は、クラスごとにバスに乗って大学見学を兼ねて出発します。緊急事態宣言が解除され、引き続き感染防止対策をしながらですが、見学や散策も可能になりました。訪問先は次のとおりです。  1組・7組  甲南大学(岡本キャンパス)+ 神...

Chromebookを活用した学習が始まっています

 先日配付したChromebookの活用が始まっています。1時間め1年3組「保健」の授業では、薬物乱用防止の啓発ビデオを各自のChromebookで視聴していました。従来のプロジェクターに映し出された映像を見るのと違って、とても見やすく集中できるようです。  3年生では、明日から「朝学」で使用するためのセッティングを行っていました。生徒はとても見やすくて使いやすいとなかなかの評判です。効果的な活...

卒業生に聴く~2年「進路講演会」

 6時間め、2年生は体育館に集まり「進路講演会」を行いました。今回は、54期生の久光美羽さんをお呼びし、ご自身が花高生だった頃を振り返りながら、どのようにして進路を切り拓いてきたか、実直に話してもらいました。  久光さんんは、現在奈良県立大学地域創造学科の3回生です。奈良県立大学は文系の単科大学ですが、久光さんは「自分の学びたいことが学べ、自分で研究できる大学」だと、とても充実した学生生活を過ご...

Let's 探究!~1年「総合的な探究の時間」

 1年生の「総合的な探究の時間」では、「進路探究」として自分の進路を考えるための礎をつくる学びを重点的に行ってきました。  今日は、探究の範疇を広げて、生徒たちが日常生活の中で興味や関心があることを題材に、「探究」とはどんな学習活動か学んでいました。  まず、「JAPAN」について連想することを画用紙に記し、発想を広げていきました。各班いろいろな言葉が書かれています。  次にその中で、何か一つ...

拉致問題を考える①~3年人権学習

 今日の5時間め、3年生は「私たちの人権をまもるために」の表題で人権学習を行いました。各教室で担任の先生が、作成したスライド資料に沿って学んでいきました。スライドには合計6つの質問があり、一緒に考えるようになっていました。 Q1.(基本的)人権ってなに?  「.誰もが生まれながらにしてもっている、人間として幸せに生きていくための権利」  最初の質問は、誰もが答えられそうですが、では、実際そんな社...

カレンダー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31