茶道部

茶道部の活動を紹介します。

茶道部~活動~

コロナの影響で以前と同じようにお茶をたてることは出来ませんが、 新しく入った1年生を含めた部員で、今できる活動をしたり、 学年問わずみんなでコミュニケーションをとったりしています! 1年生が1人なので、まだクラブに入ってない人、入部待ってます!

賑やかに活動しています!茶道部です

今年の新一年生は約10人ほど入部してくれて、とても賑やかになりました。しかもまだ入部したい子がいると聞いているのでとても楽しみです。 仮入部の時に、「入部したい子ー!」ときいても3日間とも反応が無かったので、とても心配でしたが、めっちゃ入ってきてくれて感動しました(笑) 茶道の経験ない子が多いので、これからちょっとずつ作法を教えてみんなに頑張ってもらいたいです。 文化祭では浴衣を着てお点前をするの...

学生茶会・新学期

先月26日、神社でのお茶会に参加しました。他校の方やお茶の先生方の前でお点前をさせていただき、いい経験になりました。そして新学期になり、茶道部には1年生が4人入部してくれました!今のお稽古の内容は基礎の盆点前をしています。火曜、木曜の放課後、お茶を飲んだりお菓子を食べたり、のんびり活動しています。いつでも部員を募集しているので気になった人はぜひ茶道部まで!

文化祭と3年生引退...

9月10日11日に行われた、花高祭文化の部で茶道部は無事に営業を終えました。 暑い中たくさんの方に来てもらい、入部したての1年生も2,3年生に支えてもらいながら、楽しくお点前をすることができました☆ そして、文化祭後には3年生が引退され残る1,2年生12人でこれからも楽しい茶道部で活動 していきたいと思います!

木々の緑と爽やかな風と戯れる頃

体育祭も終わって、ひと段落ついた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。 一年生も高校生活に慣れ始め、茶道部の方でも新しいお点前に移ろうとしています。 今年は二年生が少なく、三年生としては不安も多くありましたが、順調に活動していると思います。 三年生は受験勉強と部活動の両立を心がけ、後輩たちの良い手本になれたら嬉しいです。

新しい風、作法室に

さて、そろそろ夏を感じる暑さですね。 ところで茶道部には10人以上もの新入部員が入りました。 親睦を深めていくために楽しく活動しています\(^o^)/ やがて最上級生になる1,2年生のためにも 部活動を通じいろんなことを学んでいってほしいです。   うまくなるために、 毎回気を抜かず、 一生懸命取り組んでいきます\(^O^)/  

寒さもひとしお身にしみる季節

今年ももう終わりに近づき、そろそろ冬休みですね。 私たちは今回、生國魂神社のお茶会に参加させていただきました。 普段目にすることのない美しいお点前を間近で見られて、良い刺激になりました。 私たちもお茶会で披露できるような美しいお点前を身につけられるように、日々の活動に専念します。   初釜は全員参加できたらいいなと思います(゚ー゚*)

木々の緑が目にしみる今日この頃

もうすぐ体育祭ですね。 茶道部は表に見える活動は特にありませんが、茶道部なりに頑張っています。 1年生の見本になるように、2年生も気を抜かずに取り組んでいきたいと思います(^0^)   夏休みのお茶会に向けてお点前に励みます!

若葉の緑が目にしみる季節

遠足も終わり、クラスの団結も深まってきた頃ですね。 茶道部には新入生が4人入部してくれました(^▽^) 現段階では、3年生3人、2年生14人の計21人でにぎやかに活動しています。   文化祭に向けてよりいっそう頑張ります\(^ ^)/

文化祭も終わって

  こんにちは。茶道部です。 文化祭も終わって、次は11月のお茶会にむけて、 毎週お稽古を頑張っています。 去年に比べて部員が増えて、覚えることが多く大変ですが、 みんなで教えあいながら楽しく活動しています!   11月のお茶会ではみんな揃って参加出来るように、 毎週の活動を頑張りたいです!!  

過去の記事