大阪府立阪南高校 宿泊体験プログラム(長崎コース)

追伸 長崎さるく 3

長崎も名所が多いところです 写真は眼鏡橋

無事帰阪しました

大阪(伊丹)空港到着 19:00過ぎ解散しました

長崎さるく 2

鎮西大社 諏訪神社です!鳥居が四つもあります! 九州の総氏神様 有名な長崎くんち(10月7・8・9日)はこの神社の大祭。 日本三大祭りのひとつです

長崎さるく

「さるく」とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁です。 長崎の魅力をたっぷり味わうには、長崎のまちを歩くのが一番 長崎では「日本ではじめてのまち歩き博覧会長崎さるく博」が開催されました。   散策の途中で「チリンチリン」の音とともに「アイス!」の声 花形に盛り付けてもらいました!

平和記念にて 2

平和の泉 水を求めながら亡くなった原爆犠牲者の冥福を祈り、昭和44年(1969年)につくられたもので、平和祈念式典の前日8月8日の夜には数多くのローソクを灯し、犠牲者を悼む市民の催しも行われます。(長崎市役所のページより引用)

4日目 スタートしました!

平和記念公園を訪れました。 平和記念像の前で記念写真撮影。

稲佐山からみた長崎の夜景

日本三大夜景のひとつです 思い出に残る景色です

夕食の後のレクリエーションタイム

班ごとに、日頃から練りに練った芸を披露しています 漫才をする班もありました(写真)

3泊目は長崎です

今回の行程の中で最後の夕食です  

有田焼きの里へ来ました

有田ポーセリンパークで焼き物体験をしています 焼きあがりが楽しみです 写真の建物は、同じ敷地内にあるツヴィンガー宮殿で、最盛期の有田焼きの数々が展示されています (結婚披露宴など会場もあります)          

過去の記事