大阪府立阪南高等学校 野球部

硬式野球部のご紹介

令和5年度の取組みをまとめてみました。 ぜひご覧いただき、興味をもってくだされば幸いです。   令和5年度 野球部 阪南高校野球部紹介

野球部の見学について

11月に入り、約20名の中学生が野球部の見学に来てくれています。来春、多くの仲間と出会えることを楽しみにしています。 次回の見学会は12月9日(土)に行われる学校説明会の日です。野球部は午前中に活動しているので、学校説明会の前後などに、気軽にグラウンドに足を運んで下さい。(11時まではグラウンド全面を使用した練習、11時からはブルペンなどのスペースで練習しています) グラウンドにて、マネージャー...

【 11月18日(土) 野球部 中学生クラブ体験会について 】

11月18日(土)に行われるオープンスクール クラブ見学後、野球部ではクラブ体験会を実施します。 阪南高校野球部の雰囲気を感じてもらえたらと考えていますので、ぜひ参加してください。詳細は以下の通りです。 【申し込みについて】 ⚫︎阪南高校HPの「中学生の皆さま」→「学校説明会」→「2023.11.18 中学生向けオープンスクールについて」の申し込みフォームより入力 参加希望者は第1部か第2部で申し...

秋季大阪大会、新チームの取り組み状況

 2024年度の夏に向けた新チームが始動しています。新チームは2年生1名、1年生6名(選手5名、マネージャー1名)の合計7名のチームです。高校野球においても人口の減少が著しい中、阪南高校として、初めての合同チームを経験することとなりました。 合同を組ませていただいているのは、北摂つばさ高校さんです。本校と全く同じ境遇で、互いに初めての合同チームですが、生徒たちは高いモチベーションで取り組んでくれて...

第105回選手権大阪大会2回戦敗退(2023年7月16日)

第105回選手権大阪大会2回戦は今宮高校さんと対戦させていただきました。結果は1対12で敗戦となりました。63期生12名(選手11名、マネージャー1名)は、チームワーク・雰囲気が抜群で、日々の練習から決して手を抜かず、真剣な眼差しで取り組むチームでした。野球を通して得たことを、今後の活躍につなげてほしいと思います。

2023年4月4日(火)桜宮高校(練習試合)

桜宮高校さんと練習試合をさせていただきましま。桜宮高校さんありがとうございました。 春季大阪大会前、最後の練習試合でした。一球に対する意識の高さ・プレー以外の部分からもたくさん学ばせていただきました。 春季大阪大会、一戦必勝で頑張りたいと思います。

2023年3月30日(木)東洋大姫路高校(練習試合)

東洋大姫路高校さんと練習試合をさせていただきました。東洋大姫路高校さんありがとうございました。 一つ一つのプレーから多くの刺激をいただいた練習試合となりました。春季大阪大会前にスピード感ある試合を経験させていただきました。明日からの練習に返していきたいと思います。

2023年3月27日(月)高槻北高校(練習試合)

高槻北高校さんと練習試合をさせていただきました。試合前日の雨の影響もある中、グラウンド整備等していただき、試合をすることができました。高槻北高校さんありがとうございました。 試合内容としては、序盤に四球や失策から失点を重ねる場面があり、春季大阪大会に向けての課題が明確になりました。攻撃面では冬季トレーニングの成果がみられた場面もあり収穫となりました。試合での反省を練習に活かしたいと思います。

2023年3月21日(火・祝) 大阪星光学院高校(練習試合)

大阪星光学院高校さんと練習試合をさせていただきました。大阪星光学院高校さんありがとうございました。 オフシーズンを終え、練習試合が再開されて、生徒もイキイキと試合に臨んでいます。まずは春季大阪大会に向けて、チーム一丸で頑張っていきます。

【卒業式・卒部式】2023年3月1日(水)

 卒業式が行われ、同日に野球部の卒部式も行いました。 新型コロナウイルスの影響を大きく受けた3年生ですが、卒部式ではチームメイトや保護者の方などへの感謝の言葉をとてもいい表情で伝えてくれました。また、新型コロナウイルスの影響で練習ができない期間や大会が中止なった経験から、自分たちの代の夏の選手権大会勝利後に、校歌を歌えたことへの感謝の気持ちが一入だったとも、多くの3年生が伝えてくれました。 3年生...

過去の記事