大阪府立阪南高等学校 野球部

阪南高校入学希望の中学生のみなさんへ

10月29日(土)に阪南高校のオープンスクールが行われます。その日はクラブ見学も行われますので、野球部の見学に是非とも参加してもらえたらと思います。 グラウンドに足を運んでいただければ、よく分かりますが、硬式野球に打ち込める広大なグラウンドが最大の特徴です(球場と同等以上の大きさ)。阪南高校のグラウンドで会えることを楽しみにしています。(以下、6月に紹介した内容を再掲) ●活動等・平日は本校グラウ...

2022年8月21日(日):明星高校(練習試合)

明星高校さんと練習試合をさせていただきました。明星高校さんありがとうございました。夏休み期間、最後の練習試合となりました。夏休みで合計9校と試合をさせていただきましたが、まだまだ未熟な部分ばかりです。まずは秋季大阪大会を精一杯闘いたいと思います。

2022年8月18日(木):箕面学園高校(練習試合)

箕面学園高校さんと練習試合をさせていただきました。箕面学園高校さんありがとうございました。 攻守どちらの面でも圧倒される場面ばかりで、秋季大阪大会前に貴重な経験をさせていただきました。秋季大阪大会に向けて、チーム一丸で頑張りたいと思います。

2022年8月10日(水):泉陽高校(練習試合)

泉陽高校さんと練習試合をさせていただきました。泉陽高校さんありがとうございました。 打撃面では、日頃のバッティングの練習量の多さからか、選手一人ひとりが自信を持って打席に立ち、打線をつなげてくれました。阪南高校ではフリーバッティングなど、広大なグラウンドを活かしたバッティング練習を数多く行えます。その環境をチームの打撃面の強みにつなげられたらと思います。一方、走塁面・サインプレーの課題がこの試合で...

2022年8月9日(火):槻の木高校(練習試合)

槻の木高校さんと練習試合をさせていただきました。槻の木高校さんありがとうございました。この日も投手陣の制球力という課題と向き合う試合となりました。2年生4名がマウンドに上がりましたが、四球が多くリズムを作りきれない展開となりました。まだまだ新チームが始まったところですので、練習試合でしっかりとマウンド経験を積み、日頃の練習に活かせたらと思います。

2022年8月5日(金):桜宮高校(練習試合)

桜宮高校さんと練習試合をさせていただきました。試合前に大雨となってしまいましたが、グラウンドの復旧作業をしていただき試合をさせていただきました。桜宮高校さんありがとうございました。試合は打線がつながり、夏休み中の徹底した打ち込み(フリーバッティング・ティーバッティングなど)の成果が出た一方、守備の面では投手の制球力をはじめとして、多くの課題が浮き彫りになりました。選手13名・マネージャー1名という...

令和5年度の夏に向けて、新チーム始動。

選手13名・マネージャー1名の計14名で新チームが始動しています。夏休みの期間、部員は練習・練習試合と精力的に取り組んでいます。また、引退となった3年生も練習のサポートに積極的に来てくれています。 阪南高校の特徴である広大なグラウンドを活かし、グラウンド全面を使用した打撃練習,実践練習を中心としながら、基礎を固める練習も一から行なっています。

(令和4年度)第104回 選手権大阪大会3回戦敗退

2022年7月20日(水)、豊中ローズ球場にて、日新高校さんと選手権大阪大会3回戦を行わさせていただきました。日新高校さんありがとうございました。 結果は6対9で敗退となりました。6回を終えて3対2とリードする展開でしたが、7回〜9回に、ランナーを背負った状態からの長打などで一気に攻め込まれました。 3年生にとっては、新型コロナウイルスの影響により、多くの制限がある中での2年4ヶ月となりましたが、...

(令和4年度)第104回 選手権大阪大会2回戦突破

2022年7月15日(金)、久宝寺球場にて、泉大津高校さんと選手権大阪大会2回戦を行わさせていただきました。泉大津高校さんありがとうございました。 結果は9対2(7回コールド)で勝利となりました。泉大津高校さんの打線のつながりを前に、先制や同点からの勝ち越しも許す展開となりましたが、4回裏に6点を上げることができました。たくさんのご声援ありがとうございました。次戦も粘り強く闘いたいと思います。・3...

OB会からの激励

2022年7月10日(日)、OB会の方々にご来校していただき、選手権大阪大会に向けて、激励をしていただきました。阪南高校野球部には500名以上のOBがおられ、毎年多大なご支援をいただいております。この日は野球部が創部した当時のお話もしていただき、長い歴史と伝統の中に、現在の阪南高校野球部が在ることを再確認することができました。選手権大阪大会での全力プレーで、感謝の気持ちを表現したいと思います。

過去の記事