大阪府立阪南高等学校 野球部

【中学生クラブ見学会】2022年11月23日(水・祝)

 当日は雨が降る中での実施となりましたが、中学3年生がクラブ見学会に参加してくれました。練習の見学、グラウンドの施設紹介などをさせていただきました。雨天とグラウンドのコンディション不良で、練習はトレーニングを中心とした内容、グラウンドは全体像を見るのみの形となりましたが、阪南高校野球部の雰囲気などが伝わっていればと思います。 オープンスクール・今回のクラブ見学会と合わせて多数の中学生が参加してくれ...

トレーニングコーチによる指導(2022年11月)

 11月に入り、2度トレーニングコーチによる指導を受けています。冬季に限定した指導ではなく、継続した指導をオールシーズン受ける予定となっています。 阪南高校野球部のために提案していただいた体力テストを行い、その結果をもとに、阪南高校野球部に必要なトレーニングメニューを提案・指導していただいています。具体的な数値をもとにした指導、あらゆる動きにおける体の正しい使い方の指導、トレーニングの正しい行い方...

2022年11月12日(土)近大泉州高校(練習試合)

2022年11月12日(土)近大泉州高校(練習試合) 近大泉州高校さんと練習試合をさせていただきました。近大泉州高校さんありがとうございました。粘り強く戦い、攻撃面では奮闘しました。守備面では要所でのミスでランナーを背負いながらの展開となりました。秋のシーズンの練習試合、収穫・課題を得ながら進むことができています。練習試合をさせていただけることに感謝しながら取り組んでいきたいと思います。

2022年11月6日(日)日新高校・八尾翠翔高校(練習試合)

日新高校さん・八尾翠翔高校さんと練習試合をさせていただきました。ありがとうございました。春夏に向けて、ポジションや打順などを組み替えながらの練習試合が続いています。また、練習試合日については、全生徒に出場機会が与えられるようにと取り組んでいます。この日もチーム全体で試行錯誤を繰り返しながら取り組むことができました。

2022年11月5日(土)関西学院高校(練習試合)

関西学院高校さんと練習試合をさせていただきました。関西学院高校さんありがとうございました。 守備面での課題が多く出た試合となりました。日頃の練習から技術面を高めること、試合当日のアップから試合前ノックまでの流れの中で、まだやり残していることはないかなど、チームで共有しながら取り組んでいきたいと思います。

2022年10月30日(日)東高校(練習試合)

東高校さんと練習試合をさせていただきました。東高校さんありがとうございました。 試合の展開に即した指示や、プレイの選択の難しさを感じさせられた試合でした。この秋は天候にも恵まれ、順調に練習試合を行うことができています。引き続き、チーム一丸で学んでいきたいと思います。

2022年10月23日(日)寝屋川高校(練習試合)

寝屋川高校さんと練習試合をさせていただきました。寝屋川高校さんありがとうございました。 この日は投手陣が安定せず、リズムを作りきれない展開でした。各投手、新チーム明けから着実に向上していましたが、この日は少し足踏みを感じさせられる内容でした。年内に練習試合をできる期間も残り1ヶ月となりました。実践の中で成長してくれたらと思います。

2022年10月15日(土)関大北陽高校(練習試合)

関大北陽高校さんと練習試合をさせていただきました。関大北陽高校さんありがとうございました。 2学期の中間テスト明け、初めての練習試合でした。10月・11月の練習試合をできる貴重な期間を大切に取り組んでいきたいと思います。 試合は終始複数ランナーを背負う展開でしたが、守り切る回が多く、収穫となりました。しかし、最終的には押し切られてしまい、チーム力・個人の力の向上の必要性を強く感じた練習試合となりま...

2022年9月25日(日)渋谷高校(練習試合)

渋谷高校さんと練習試合をさせていただきました。渋谷高校さんありがとうございました。 秋季大阪大会が終わり、練習試合が再開されています。一人ひとりの課題・チームの課題を整理しながら、春・夏に向けて取り組んでいます。

野球部練習見学会を実施します

11月23日(水・祝)に中学3年生を対象に、練習見学会を実施します。 10月29日のオープンスクールにも、中学校などで野球に取り組んでいる 中学生が多数参加してくれました。 オープンスクールに参加できなかった方、オープンスクールでは時間が短く 十分に見学できなかった方もおられると思います。 ぜひ多数の参加をお待ちしています。 阪南高校の野球部の雰囲気や、阪南高校のグラウンドなどを知るきっか...

過去の記事