大阪府立阪南高等学校 野球部

春季大阪大会にむけての取り組み

3月上旬から対外試合も解禁となり、さまざまな活動をさせていただいています。 大阪府の高校との練習試合をはじめ、東京都・山形県などの高校さんともご縁があり、練習試合をさせていただきました。また、関西大学さんの練習に参加させていただく機会もいただき、有意義な3月となりました。 春季大阪大会は上宮高校さんとの初戦です。

【卒業式・卒部式】2024年2月29日

卒業式が行われ、卒業式後に野球部の卒部式も行いました。63期生12名、抜群のチームワークと粘り強さをもったチームでした。また、進路においても、最後まで粘り強く、取り組んでくれました。 【四年制大学では、関西大学・近畿大学・龍谷大学・追手門大学など、専門学校おいては、調理師・自動車整備士・理学療法士・歯科衛生士などの各分野】 それぞれが自分の進路に責任をもち、決断して自分が思う進路に進んでくれました...

硬式野球部のご紹介

令和5年度の取組みをまとめてみました。 ぜひご覧いただき、興味をもってくだされば幸いです。   令和5年度 野球部 阪南高校野球部紹介

野球部の見学について

11月に入り、約20名の中学生が野球部の見学に来てくれています。来春、多くの仲間と出会えることを楽しみにしています。 次回の見学会は12月9日(土)に行われる学校説明会の日です。野球部は午前中に活動しているので、学校説明会の前後などに、気軽にグラウンドに足を運んで下さい。(11時まではグラウンド全面を使用した練習、11時からはブルペンなどのスペースで練習しています) グラウンドにて、マネージャー...

【 11月18日(土) 野球部 中学生クラブ体験会について 】

11月18日(土)に行われるオープンスクール クラブ見学後、野球部ではクラブ体験会を実施します。 阪南高校野球部の雰囲気を感じてもらえたらと考えていますので、ぜひ参加してください。詳細は以下の通りです。 【申し込みについて】 ⚫︎阪南高校HPの「中学生の皆さま」→「学校説明会」→「2023.11.18 中学生向けオープンスクールについて」の申し込みフォームより入力 参加希望者は第1部か第2部で申し...

秋季大阪大会、新チームの取り組み状況

 2024年度の夏に向けた新チームが始動しています。新チームは2年生1名、1年生6名(選手5名、マネージャー1名)の合計7名のチームです。高校野球においても人口の減少が著しい中、阪南高校として、初めての合同チームを経験することとなりました。 合同を組ませていただいているのは、北摂つばさ高校さんです。本校と全く同じ境遇で、互いに初めての合同チームですが、生徒たちは高いモチベーションで取り組んでくれて...

第105回選手権大阪大会2回戦敗退(2023年7月16日)

第105回選手権大阪大会2回戦は今宮高校さんと対戦させていただきました。結果は1対12で敗戦となりました。63期生12名(選手11名、マネージャー1名)は、チームワーク・雰囲気が抜群で、日々の練習から決して手を抜かず、真剣な眼差しで取り組むチームでした。野球を通して得たことを、今後の活躍につなげてほしいと思います。

2023年4月4日(火)桜宮高校(練習試合)

桜宮高校さんと練習試合をさせていただきましま。桜宮高校さんありがとうございました。 春季大阪大会前、最後の練習試合でした。一球に対する意識の高さ・プレー以外の部分からもたくさん学ばせていただきました。 春季大阪大会、一戦必勝で頑張りたいと思います。

2023年3月30日(木)東洋大姫路高校(練習試合)

東洋大姫路高校さんと練習試合をさせていただきました。東洋大姫路高校さんありがとうございました。 一つ一つのプレーから多くの刺激をいただいた練習試合となりました。春季大阪大会前にスピード感ある試合を経験させていただきました。明日からの練習に返していきたいと思います。

2023年3月27日(月)高槻北高校(練習試合)

高槻北高校さんと練習試合をさせていただきました。試合前日の雨の影響もある中、グラウンド整備等していただき、試合をすることができました。高槻北高校さんありがとうございました。 試合内容としては、序盤に四球や失策から失点を重ねる場面があり、春季大阪大会に向けての課題が明確になりました。攻撃面では冬季トレーニングの成果がみられた場面もあり収穫となりました。試合での反省を練習に活かしたいと思います。

過去の記事