2018年修学旅行 前半

10月10日から10月13日まで修学旅行に行ってきました!


修学旅行の約1ヶ月前から大阪は北部地震に加えて西日本豪雨、北海道も台風に加えて最大震度7という北海道地震と度重なる災害で飛行機の心配や修学旅行先の心配が絶えませんでした。

北海道は道内全てが停電し、特に震央の胆振地方は大きな被害を受けました。
我々の修学旅行先である十勝、小樽方面は停電などの被害はありましたが比較的小さい被害で済んだようです。

そして新千歳空港、伊丹空港ともに大きな被害はなく、滑走路の浸水や一般道路の通行が出来なかった関西国際空港も復旧し、無事に修学旅行を行うことが出来ました。



1日目はA団、B団、C団に分かれそれぞれ関西国際空港と伊丹空港から約1時間半から2時間程で新千歳空港にしました。
そして団ごとに民泊先の集会所で挨拶を済ませ夜の間に民泊の方との絆を深めました。


2日目は民泊先で林業、漁業、酪農、畑作など様々な体験を行いました。
あいにくの雨のため、畑作など屋外での体験は予定通りに出来ず急遽予定を変更した民泊もありました。
ですがお土産屋さんや道の駅などに行くことができ、ホテルにはないご当地のお土産が買えたようです。
酪農ではとれたての温かい牛乳を飲むことが出来ました。

そして約1泊2日の民泊体験が終わり、集会所で退村式を済ませそれぞれのバスでホテルに行きました。
ここで初めて42期生全員が揃い、夜ご飯の間で写真をたくさんの生徒が撮っていました。

その後、レクレーションを開始しました。
1日目のレクレーションはレク係によるイントロクイズとマルバツ問題でした。
どのゲームも盛り上がり楽しかったです。

2年生徒会執行部