2,3年 保護者進路説明会 5/21(水)

2年生(43名)、3年生(74名)の保護者の方々の出席がありました。

進路指導部からは、

  進学・就職についての注意点と、36期生の進路結果報告がありました。

保険庶務部からは、

  奨学金についての説明がありました。

 

   IMG_2554.jpg    IMG_2559.jpg 

   P1000404.jpg    IMG_2561.jpg   

  IMG_2562.jpg    IMG_2566.jpg  

 

≪説明会の内容について、進路指導部より≫

* 本校の進路指導部の方針は

  1. 進路未定者を出さない

  2. 進学の勧め

  3. 目標の設定は、早く・高く・具体的に

                          となっています。

講習への参加、校外模試の受験、そして、家庭学習を充実させて第1志望の進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

 

* 専門学校について

・ 同じジャンルの学校を複数校、保護者の方も一緒に見学会などに参加した上で、慎重に決めて欲しいと思います。

・ 特に看護、医療系の場合は

  ① 早く勉強を始めて、公募推薦から準備を整えて受験して欲しい。

  ② 欠席、遅刻をしないことと、ふだんの勉強をしっかりして、評定を上げておくこと

  ③ 大学と専門学校の違いを理解して、自分に合った進路を選ぶこと

                               等の説明がありました。 

 

* 就職について

  就職するということは、「一人前の社会人として仕事をすることによって、会社や世の中に貢献していく」ということです。勉強が苦手だから、給料がもらえるから、といった安易な理由で就職の道を選んでも、社会では通用しません。就職を考えている人は、進学以上に厳しい道だということを、しっかり自覚しておいてほしいものです。

 

途中、厳しい言葉もありましたが、進路指導部では、生徒一人一人の進路実現に向けて頑張っていきたいと考えております。保護者の皆様には、どうぞ、ご協力をよろしくお願い申し上げます。