ようこそ図書館へ

東百舌鳥高校の図書館を紹介します

読書の秋にこの本を

図書館は秋の装いに衣替え、図書委員がカウンターで皆さんの来るのをお待ちかね。 新しい本や、一年生がプレゼンに使った本も展示しています。この機会にぜひ読んでみてください。

ビブリオバトル開催しました。

読書週間中に、図書委員によるビブリオバトルを開催しました。 最初に、理科の岡崎先生による「マイ国家」、数学の吉村先生の「数学ガール」の対戦。引き分けとなりました。そのあと4人一組になって、持ち寄った本について3分間語ります。その後1分間の質疑応答タイム。 全員が終わった後、一番読みたくなった本をグループのチャンプ本としみんなに紹介し、蔵書にない本は購入するというものです。3分じゃ足りない人もいて...

夏休みの本

夏休み前に、図書委員と一緒に選書ツアー選んだ本です。小説、映画・ドラマになった本、課題に役立つ新書本、気軽に読めるライトノベル、絵本など。 8月21日から後半の開館日になりますので、ぜひ図書館に来て借りてください。

七夕飾り

今年も七夕飾りをしています。短冊に願い事を書いてぶら下げてくださいね。 午前中授業の日は1時まで開館しています。また、夏休みの開館日は追ってお知らせします。

今年度も図書館をよろしくお願いします。

先日ブックリストで紹介した本以外に、たくさんの新しい本が入っています。ここに紹介しますので、どんどん借りて読んでください。

明けましておめでとうございます。

今年も図書館を大いに利用してください。 館内には、内外の古典文学の色々をコミックで紹介した本を展示しています。

クリスマスのディスプレー

期末試験が終わって、午前中授業になりましたが、図書館は1時まで開館しています。 新しい本もたくさん入ってきています。 冬休み用の本の貸出しをしていますので、ぜひ来てたくさん本を借りて読んでくださいね。

読書週間

 11月9日まで読書週間ですが、今年もビブリオバトルと、ブックトラックを使って貸出し出張サービスを行いました。ビブリオバトルの様子は校長ブログにアップしていただいていますので、そちらをご覧ください。 また、本を借りた人にはしおりをプレゼントしています。この機会にぜひたくさん本を読んでください。

読書の秋がやってきました。

一年生が夏休みに読んだ本のプレゼンに使った本を展示しています。 参考にして読書に励んでください。新しく買った本はショーケースに展示しています。

明けましておめでとうございます。

今年も図書館をよろしくお願いします。 新年の取り組みとして、景品付きおみくじを用意していますので、ぜひ図書館で本を借りましょう。 また、昨年同様、先生方のビブリオバトルも予定しています。 おススメの本について5分間で楽しく語っていただき、どの先生の本が読みたくなったかを競うものです。 図書委員は全員参加、一般生徒の皆さんの見学も お待ちしています。

過去の記事