交流及び共同学習

石切中学校との交流(中学部)

 3年ぶりに石切中学校のラグビー部の皆さんと体育室で交流をしました。一緒にパス練習やトライをし、トライが成功すると拍手で一緒に成功を喜びました。デモンストレーションではラグビー部の皆さんのタックルの音やスピードに驚きつつも、友だちのかっこいい姿を見て大盛り上がりでした。自己紹介をしてお互いに交流を深めることができました。

石切小学校たんぽぽ学級との授業交流(小学部)

4年ぶりに再開された石切小学校との授業交流でした。当日は、6名の児童と先生方が来校されました。石切小の児童が体育室に入場して交流会がスタート。自己紹介をするときには、お互い緊張していましたが、「エビカニクス」の曲で身体を動かして少しずつ和やかな雰囲気になりました。3グループに分かれてのボッチャ大会は、ボールがジャックボールに近づくたびに歓声や拍手が♬あっという間の40分間でした。初めてのことが苦手...

高等部 高津高校との交流会

2月2日、作品展が開催された日の午後は、高津高校との交流会でした。 一緒にゲームをしたり、高津高校のダンス部さんのダンス、空手道部さんの演武、自治会さんのイントロクイズ、吹奏楽部さんの演奏を楽しみました。みんなステージに見入って、音楽に合わせて手拍子をしたり、踊ったりして楽しんでいました。

小学部 冬のつどい

石切小学校のたんぽぽ学級の子どもたちを招いて冬のつどいを行いました。各学年がそれぞれ歌やダンスなど出し物を発表しました!石切小学校の子どもたちは、今年大流行した「パプリカ」の発表をし、可愛い歌とダンスで場を盛り上げてくれました。最後は東大阪支援と石切小のこどもたち全員で「パプリカ」を踊り、笑顔いっぱいの冬のつどいとなりました。

小学部 石切小学校 ふれあいまつり

小学部5・6年生が11月13日(水)に石切小学校のふれあいまつりに参加しました。 運動場でパターゴルフをしたり、教室で的あてをしたり、石切小学校のお友だちや地域の方々とも楽しく交流をすることができました。

高津高校との授業交流

10月4日(金)の午後から高津高校の生徒が来校しました。オリエンテーション後、各クラスに分かれて給食交流を行いました。一緒に昼食をとりながら、自己紹介や学校の話をたくさんしました。昼休みは選挙活動に周ったり、図書室で本を読んだり、体育室でバスケットボールをしたりして一緒に活動しました。 午後から、普通課程では、空手部による型の演武を披露してもらい、迫力ある演武に思わず真剣な表情になっていました。ま...

石切中学校・ラグビー部との交流

体育室で、タックルやスクラム、ラインアウトのデモンストレーションがありました。その迫力にみんなびっくりしました。そして、パス練習を一緒にしました。その後は各学年に分かれて交流をしました。1年生は「自己紹介ゲーム」で盛り上がりました。2年生は、2クラス合同で「すごろくゲーム」をしたり、♪USA♪を全員で踊ったり楽しく過ごしました。3年生は、「ペナルティゴールゲーム大会」をしました。ゴールが決まると、...

小学部 石切小学校たんぽぽ学級との授業交流

今年度一学期は各学年で交流を行いました。スヌーズレンや手あそび、揺れあそびなど、様々なあそびを通して交流を深めることができました。また、「楽しかった!また遊びたい!」といった感想があり、楽しい時間をともに過ごすことができました。