東住吉高校 学年ブログ 2年

「二兎を追え」 東住吉高校2年生の日常、連絡事項などをお伝えします。

台湾 育成高級中学校との国際交流

5月24日(木)台湾の高校生たちが本校の生徒と交流するために 来てくださいました。午前中は2年生と3年生が体育館で交流しました。 短時間でしたが、昨年度の修学旅行でお世話になった時の写真などを見て盛り上がりました。 そのあと、各クラスで育成中学校の生徒さんとゲームや茶話会などを して楽しい時間を過ごしました。午後からは学校全体の歓迎会、日本文化の体験 等がありました。本校の2年生は11月に育成中学...

ヒガスミ体育祭

平成30年度の体育祭(5月20日)は、準備段階から雨にたたられて、なかなか思うように進みませんでした。 それでもどの班もみんなで力を合わせて着々と準備しました。残念ながら、土曜日開催とはならず日曜日に延びましたが、たくさんのお客様が見に来て下さいました。 写真はお天気の良い日に立ち上げた各団のマスコットと、日曜日の朝の開会式の様子です。

第1回防災訓練

本日、6限目に地震を想定した防災訓練が実施されました。 まず、教室で揺れが収まるまで、机の下にもぐって待機しました。 そして避難訓練です。6分台で全校生徒の避難が完了しました。 お疲れさまでした!!!

熱中症予防講習会&結団式

今日は午後から熱中症予防講習会と体育祭の結団式でした。 4団に分かれて集合、色別の団Tシャツで気持ちを一つに! 各団の総団・総副、各団の役付き生徒の決意表明がありました。 今日からいよいよ本格的な練習が始まります。 2年生の旗手も雨の中、ずぶぬれになりながら練習していました。

ヒガスミの5月といえば・・・

5月になると学校中が体育祭モードになります。 今年も赤団、白団、青団、緑団の4つの団が、競い合いながらも 協力して最高の体育祭を作り上げようとしています。 今日はそれぞれの団の応援班、アトラクション班、マスコット班、 スタンド班のメンバーが顔を合わせる日です。 教室で3年生の班長・副班長を中心に話がありました。 2年生の団員は3年生と協力して1年生を引っ張っていってほしいです。

昼休みにピクニック気分!

今日はお天気もよく、屋外でお弁当を食べている2年生がいました。 中庭のベンチも人気ですが、ヒガスミの「石舞台」もなかなか素敵です。 この時期は芝生も黄緑できれいですし、シロツメクサも咲いています。

4月25日校外学習

2年生はクラスごとに行き先を決めました。 新しいクラスで早く仲間ができるといいですね。 この日は近鉄南大阪線が運行休止になったりして、実施が危ぶまれましたが、 なんとか無事にそれぞれの目的地に到着することができました。 1組 天満天神繁昌亭  2組 生駒山麓公園  3組 淡輪ときめきビーチ 4組 城山オレンジ園  5組 神戸三宮周辺  6組 高槻フィールドアスレチック 7組 京都北山     8組...

新緑の美しい季節

4月は身体測定や様々な検診などがあります。 1年間、健康に留意して過ごしていきたいですね。 4月中旬、校舎南館の新緑がとてもきれいでした。 2年生も、これからこの緑色が濃くなっていくように、 少しずつ成長していってほしいです。

4月11日スタディサポート&芸文対面式

4月11日、スタディサポートが行われました。 生徒の皆さん、春休みの学習はしっかりできていましたか? 芸能文化科はスタディサポートの後、芸文26期生を歓迎する公演を行いました。 春休み返上で練習した成果が出ましたね。本番前に芸文25期生、円陣を組んで気合いを入れました。

新学期が始まりました!

着任式、始業式、1年生との対面式が終わった後に トレーニングルームに移動して学年集会をしました。 体育祭に向けての心構えや、2年生を気持ちよくスタート させるためのお話などがありました。 集会の最後は「I can,I will.」と声を合わせました。 今年も元気なスタートが切れました!