東住吉高校 学年ブログ 2年

「二兎を追え」 東住吉高校2年生の日常、連絡事項などをお伝えします。

修学旅行まで2週間

行くまでにガイドブックでよく調べておきましょう。

後期が始まりました。

水曜日から後期が始まりました。 授業では、前期期末考査の返却が行われております。 点数が良かった人、悪かった人、さまざまな表情で答案を返却してもらっております。 来週くらいにすべての教科の前期成績が揃い、個人票が返却されます。 個人懇談が必要な生徒には、担任からお知らせが届きます。 これからも、こつこつと努力を積み重ねていってください。 「塵も積もれば山となる」です。自分の未来のために。 そして、...

前期期末考査が始まりました。

2年生の皆さんは、週末は台風を気にしながら試験勉強をしたことと思います。 2週間前の「大学・専門学校別説明会」で、詳しい話を聞いてさらにやる気の出た人も多いようです。 台風も通過し、予定通り10月1日から考査を実施することができました。 今日から5日間、集中して取り組んでください!

文化祭2日目

9月8日(土)は保護者の皆様や中学生、卒業生の方々、本校生のお友達など たくさんのお客様が来られました。 2年生の模擬店も前日の経験から得た工夫と技のおかげでパワーアップしました。 また、1組の寄席も2公演とも大盛況でした。 代休明けからは気持ちを切り替えて、前期末考査に向けてしっかり勉強に励んでください。 [2年生の入賞結果] 黒板アート    準優勝2-7 立て看板     優勝2-1    ...

文化祭1日目

今年の文化祭は雨を心配しながらのスタートでした。 開会式は各学年の音楽選択者の合唱、教員コーラスなど があり、和やかなムードの中で進んでいきました。 開会式終了後は文化部やクラスの企画準備に大忙しです。 2年生は1組芸能文化科の寄席以外は、普通科すべてのクラスが模擬店をしました。 今日のお客さんはは本校生徒だけなので、まだ余裕がありますが 明日は外来のお客様がたくさん来られます。 相当な忙しさだと...

8月最後の日曜日

8月もあと数日を残すだけとなりました。 8月最後の日曜日、グラウンドではサッカー部が練習試合を行っていました。 まだまだ日差しがきついので、熱中症対策もしながらの試合です。 文化部や芸能文化科の2年生も2週間後の文化祭に向けて練習に励んでいます。

今日から授業です。

長い夏休みが終わり、今日から2年生も授業です。 1限は1年と2年の合同集会でした。 この夏、大会やコンクールで頑張ったクラブの生徒たちが 表彰されました。暑い中、一生懸命練習した成果が出て本当に良かったです。 2限からは授業です。 夏休みの課題提出やスタディサポートの準備もあり、 一気に勉強モードに切り替わりました。 文化祭ももうすぐですので、体調管理をしっかりしながら 夏バテしないように頑張って...

夏休みも10日過ぎました!

夏休みも早くも3分の1近く過ぎました。 東住吉高校のグラウンドや体育館では、この暑い中、いくつものクラブが 活動しています。文化部も文化祭や外部でのコンクールや大会に向けて、 熱心に活動しています。 また、芸能文化科2年生は文化祭の寄席の準備で忙しそうです。 今日も、日直の先生が放送で数時間おきに気温や湿度を 知らせて活動に無理がないように注意喚起しています。 皆さん、体調管理をしっかりして下さい...

7月も体温並みの暑さが続きます!

ニュースで「各地で熱中症で倒れる人が続出!危険!」という話題が、 毎日のように取り上げられています。 本校も7月20日の全校集会は、体育館での実施は取りやめとなりました。 校長先生のお話やクラブの表彰など、教室で集中して静かに聞きました。 この暑さはいつまで続くのやら・・・。 2年生もクラブや講習、文化祭の準備などで登校していますが、 暑さ対策をしっかりしましょう。

7月も大雨の影響大!

7月2日から前期7月考査が行われました。 ところが、待ちに待った最終日の7月6日、 大雨の影響で考査は延期・・・。 試験から解放されて週末はのびのびと過ごせるはずでしたが、 さらに2日間テスト勉強をやることになりました。 集中力を切らさずによく頑張りましたね! お疲れさまでした!

過去の記事