書道部 活動報告

令和元年度の活動報告をします。

[4月新入生体験入部] 事前に書道パフォーマンスも行いました。体育館で説明した後、数人が書道教室に足を運んでくれました。1年間の流れを顧問から説明し、どのような作品を作っているか見てもらいました。

[5~8月] 漢字や仮名を中心に古典の臨書に取り組む期間です。基礎練習になるのでひたすらお手本とそっくりになるまで書きます。7月29日・30日は3年生の部長が全国高等学校総合文化祭さが大会・署道部門に出品し、全国から集まった高校生と交流しました。

[9月] 基礎練習の成果を出すべく、大阪府高等学校芸術文化祭に挑戦しました。一次予選を突破した2名は、さらに二次審査まで頑張ります。また、文化祭にはこの練習作品を出品して、来場された方に鑑賞していただきました。

[10月] 東住吉高校・書道部OB展に出品しました。大先輩たちの作品に負けないように、小作品ですが、しっかり練習を積み重ねました。

[11月] 大阪府高等学校芸術文化祭・書道部門に2名が出品し、見事2名とも入賞しました。2年生の新部長が、令和2年度の全国高等学校総合文化祭こうち大会・書道部門に選出され、1年生は次年度の近畿高等学校総合文化祭に選出されました。

[12月] 1月の高校展に向けて、それぞれ書きたい言葉を創作しました。基礎練習の成果も出て、それぞれ満足のいくものができたようです。

[1月~3月] 新年度に向けて様々な古典に挑戦します。そして、4月には新メンバーでまた、書道パフォーマンスをします。春休みまですべきことが満載です。