2016ニュージーランドスタディツアー

2016年度国際交流プログラム

無事元気に帰国しました。

十日間にわたるスタディツアーも無事に終了し、全員元気に帰国しました。NZでは本当に温かいもてなしを受けました。生徒たちの英語に対する興味関心も深まり、異文化理解の機会にも恵まれ、何よりも人の優しさ、コミュニケーションの大切さをNZの人達に気づかせてもらえた十日間でした。このツアーに関わっていただいたすべての方々に感謝しています。最後の日もオークランドの空に美しい虹🌈がかかっていました。

NZ最終日

とうとうNZの最終日を迎えました。全員元気に集合しました。ホストファミリーとのお別れです。たくさんの思い出をおみやげに帰国します。現在、オークランドに向けて移動中です。NZの人はみんなとてもフレンドリーで温かいもてなしを受けました。とても素晴らしい経験が出来ました。

さよならパーティー

NZでの最後の夜、さよならパーティーが行われました。芸文科の生徒たちによる盆踊りメドレーに始まり、クイズをしたり、後半は各班ごとに万華鏡作り、書道、日本のおもちゃ、漢字のスタンプ作りなどそれぞれが工夫してホストファミリーとの交流を深めました。 日本に帰りたくないという声も時々耳に入って来るほどこちらの生活にも慣れて来たようです。いよいよ明日はNZとのお別れの日になりました。

研修最終日

研修最終日の午前中はゲストスピーカーとしてNanki Croy先生に来ていただき、NZに住むようになったきっかけ、学生時代にどのように英語を勉強したか、NZと日本の文化の違いやNZの生活についてのとても興味深いお話をしていただきました。 生徒たちは集中して聴いていました。質問タイムにもたくさん質問していました。

大学生と交流しました。

NZの天候は今日も不安定で、小雨まじりの曇天でした。午前中はNZ独特の言葉を学びました。午後からワイカト大学を訪問して大学生とランチを食べました。広大なキャンパスを案内してもらいました。NZの生活や言葉にも慣れて来て、生徒たちから積極的に話しかける場面が見られるようになりました。 NZでの時間はあっという間に過ぎて、いよいよ明日はもうさよならパーティーです。生徒たちは授業の合間にパーティーの企画を...

地元の生徒たちと交流しました。

午後からは地元の生徒たちと交流しました。マオリ族の歌とダンスを見せてもらった後、実際にマオリ族のダンスとハカを教えてもらいました。最後にマオリ族の衣装を借りて全員でダンスとハカを実演しました。他では経験できない素晴らしい交流ができ、生徒たちの思い出になったと思います。

研修二日目

研修の二日目を迎えました。今日はNZに来て初めて快晴です。一年生のクラスの授業風景です。今日は家族についての授業です。みんな真剣な表情で授業に臨んでいます。 午後から地元の生徒たちと交流の時間が準備されているので、体操服で登校した生徒もいます。

ハミルトンの街で研修しました。

ハミルトンの街の中心のショッピングモールで実地の研修をしました。学校からの行き帰りが2階建てのバスだったのでみんなのテンションがあがっていました。グループに分かれて相談しながら課題にトライしていました。

研修が始まりました。

いよいよ本格的な研修が始まりました。最初はみんな緊張していましたが、次第に打ち解けた雰囲気が出て来ました。みんな真剣にlessonに臨んでいました。途中でゲームをしたり、休憩時間には地元の生徒たちと交流していました。NZのお金に関する学習をしました。午後からは街の中心街に出かけて、様々な物の値段を調べる実地の研修をします。

NZの休日2

ハミルトンの街をドライブしました。ワイカト博物館はコンパクトながら興味深い展示ばかりでした。特にマオリ族の文化を更に深く学べました。ホストファミリーと見学に来た生徒にも会いました。ショッピングの後に訪れたハミルトン湖にはたくさんの鳥が集まり、街の人達の憩いの場になっています。天気は晴時々雨更に雹まで降りだす慌ただしさでした。明日から本格的な学習の開始です。生徒たちには宿題が出されています。

過去の記事