今年度の淀ザップ部は、21名の部員で元気にスタートしました。
初回の活動では、一人ひとりが自己紹介を行い、これから一緒に活動する仲間との交流を深めました。
淀ザップ部では、「強い体と優しい心」を目標に掲げ、体力づくりだけでなく、仲間を思いやる気持ちや協力する力も大切にしていきます。
活動では、全身を使ったウォーミングアップから始まり、グループで協力しながら取り組むトレーニングを行いました。
風船を使ったトレーニングでは、素早く動きながら反応する力や仲間との連携を楽しく学ぶことができました。
また、紙コップを使った活動では、自分の体の動きや重心を意識しながら取り組み、体を感じる感覚を養いました。
今回は卒業生も参加してくれました。
久しぶりに会う先輩たちの姿に在校生も大喜びで、活動はさらに盛り上がりました。
先輩たちが積極的に声をかけたり、一緒に活動したりする姿はとても頼もしく、在校生にとって良い刺激となりました。
最後はキックミットを使ったミット打ちに挑戦しました。
力強く蹴る感覚を楽しみながら、体全体を使って動くことの大切さを学びました。
笑顔と活気にあふれたスタートとなり、今後の活動がますます楽しみです。
これからも仲間とのつながりを大切にしながら、心も体も成長できる部活動を目指していきます。