4月24日(木)の総合探求では「東淀川高校のマスコットを作ってみよう」をテーマに授業を行いました。ここではKJ法を用いたブレインストーミングと合意形成について学びました。KJ法はご存じの方も多いと思いますが、文化人類学者の川喜多二郎氏によって開発された発想や問題解決のための手法です。今回は4人グループに分かれて、このKJ法で方法で「東淀川高校の良いところ」で思いつくことを付箋に書き出し、その後内...
授業で伸びる
授業研究の模様、授業で活動する生徒の様子を(プライバシーに配慮して)掲載します。
幼児教育コース3年生【生活科学】という授業の紹介です。 生活科学の授業の取り組みで、本校の中庭に農園をつくってくれています。 今日は、農園で野菜や花がうまく育つように雑草を抜いたり、土の手入れをするなどの作業をしてくれていました。 また、その授業内で、『幼児に向けて身近な草花・花の調べ学習・レポート作成』も行いました。
看護医療コース 看護医療コースは将来医療分野の仕事を志す人を対象としたコースです。具体的な仕事としては、看護師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、また最近では臨床検査技師をめざす人も見られるようになりました。 こうした医療分野にすすむために、人体についての知識を学ぶ基礎となる生物、化学の授業、医療のサービスを受ける人やスタッフとのコミュニケーションを円滑に行うための力をつける国語、健康や病気に...