タオルの茶々々~和菓子甲子園全国大会出場

本校のハンドメイド部3年生、法橋さんと西阪さんが8月21日に開催される、和菓子甲子園の全国大会に出場することが決まりました。

泉州の特産品、水ナスのみずみずしい食感を活かしたジャムを、米粉を使ったふわふわなロールケーキで包み、泉州の特産物であるタオルを表現しています。

002.jpg

作品のテーマ・・泉州の特産物のタオルをお菓子で表現してみようと思いました。タイトルの「タオルの茶々々(タオルのチャチャチャ)」は、おもちゃ箱から飛び出すおもちゃのように、抹茶色のタオルから飛び出す宝物(水ナスとイチジク)をイメージして名付けました。

003.jpg

作品のポイント・・ロールケーキの記事です。タオルを表現するために記事に抹茶を入れておめでたい唐草模様にし、私たち高校生が考えた新しい和菓子となりました。粉も小麦粉ではなく。米粉を使いタオルのふわふわ感を表現しました。

001.jpg

その他のアピールポイント・・水ナスとイチジクのジャムです。泉州の特産品といえば水ナスですが漬物やサラダで食べられていますが、お菓子に使いたくて、イチジクと合わせてジャムにしてみました。水ナスのフレッシュな果肉を使ったみずみずしい食感とふわふわのロールケーキ生地と生クリーム、そしてもちもちの求肥と黒あんとたくさんの食感が楽しめます。