探究の時間(5月9日5限)

総合的な探究の時間に取り組んでいる風景です.

この日のテーマは「困りごとに気づく」です.購入した教材を基にして,遠足で訪れた近江八幡の街に対して「高校生の観光客としてどのような点で困ったか」ということを考えてもらいました.クラスの雰囲気に合わせて色々な方法で考えていました.

高校では「課題」と言えば「授業の提出物」というイメージが強い生徒が多いです.しかし,実際に働き始めてから出会う「課題」というのは,「自分で見つけていくもの」になります.しかも,「初めから解答があるもの」ではありません.「自分で悩みながら,相手の困りごとに十分耳を傾けながら」常に変化していく最適解を探していくことになります.その経験を探究の時間を通してしてもらおうと思っています.

20220509探究(教材).JPG20220509探究(話し合い).JPG