軽音楽部活動報告(新入生歓迎会)

活動名 : 新入生歓迎会
日時 : 2023年4月27日(木)、4月28日(金)
場所 : 旧音楽室
本文:
仮入部期間とクラブミーティングが終わり、1年生が入部しました。私たちにも後輩ができました。
新入生を迎え入れるにあたり、2つの部内イベントを企画しました。
①1年生と2年生の親睦を深めるために、宴会部長企画による新入生歓迎会を行い、自己紹介を兼ねたレクリエーションやジェスチャーゲームをしました。最初のうちは、固かった空気も時間とともに柔らかくなり、みんなで盛り上がって楽しむことができました。歓迎会の最後には2年生のバンド演奏も披露しました。1年生と2年生の交流が深まり、春季学芸祭の練習も楽しみになりました。
②4月28日は、2年生が合同曲(学年全体で練習する曲)の発表を行いました。ことばで説明するだけではなく、1年生に実際に見せることで、「合同曲」とは何かについて理解してもらう良い機会になったのではと思います。他にも、有志バンドの演奏や過去の合同曲の演奏も行い、1年生、2年生とも学年の枠を超えて楽しむことができました。今回の部内発表会で、自分たちの課題を再確認できたので、今後の練習に励もうと思いました。
 新しくできた後輩には、「来てくれてありがとう!」の気持ちでいっぱいです。これから、自分たちが先輩に対して抱いてきた思いを振り返りつつ、先輩として、格好良い姿を見せられるように、みんなでさらに切磋琢磨していきたいと思います。