• トップ
  • 2023年
  • 11月
  • 軽音楽部活動報告(おにクル野外ライブイベント(青年会議所主催))

軽音楽部活動報告(おにクル野外ライブイベント(青年会議所主催))

活動名:おにクル野外ライブイベント(青年会議所主催)

日付:11月26日(日)

場所:元茨木川緑地

本文:

 私たち軽音楽部は、茨木市に新しくできた複合施設「おにクル」の開館にともない、「おにクル」の東の川端道りに面した元茨木川緑地で野外ライブを実施させていただきました。夏に78期1年みんなで練習した曲(合同曲)から1曲、文化祭で演奏した曲の中から3曲の計4曲を演奏しました!

 77期2年の先輩方が引退し、78期1年だけになってから初めてのライブ。慣れない環境の中、部員全員でより良い演奏ができるように練習を重ねました。

 さらに今回はステージの目の前に住宅があったため、ドラムをカホンで、エレキギターをアコースティックギターで代替するなど、騒音にならないようなアレンジに挑戦しました。初めての挑戦にたくさん悩みましたが、様々なアイデアを出し合い、普段の部活ではできない良い経験ができたと感じています。

 当日は、おにクルのオープン記念イベントだったため想像より人通りが多かったけれど、皆で楽しく演奏できました!ふだんバンド形態で演奏している曲を、自分たちでアコースティックアレンジすることに不安も多くあったなか、形にすることができて嬉しかったです。特に最後に演奏した曲(BGM/アナログフィッシュ)は、打楽器やボーカルアンサンブルなどの形で1年生全員がステージに立って盛り上げることができ、いつもと違う楽しさを味わえました!

 イベントの企画・運営の皆様、練習や当日に関わってくださった先生方、演奏を聞きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

 今回のイベントで積むことができた経験や新たに発見した部活の課題点などは、どんどん次につなげていきたいです。中間考査をはさみ、12月下旬にある部内発表会(新しい合同曲への取り組み)に向けて、日々練習を重ねて部活全体で成長していきます!

 231128【写真】軽音楽部活動報告(おにクルオープニングイベント) (1).JPGのサムネイル画像

231128【写真】軽音楽部活動報告(おにクルオープニングイベント) (3).JPGのサムネイル画像