部活動名:水泳部(水球)
大会名:大阪高校総合体育大会水泳競技大会兼大阪高校選手権水泳競技大会兼近畿高校予選会
日時:2026年6月20日(土)
場所:大阪府立茨木高等学校プール
内容:
茨木高校にはたくさんのユニークな部活動があります。その中でも、近代水泳発祥の地ならではの水泳部(水球)の大会を観戦しました。男子は、大阪産業大学附属高校さん、今宮高校さん、追手門学院高校さん、公立大高専さんとのリーグ戦でした。
"水上の格闘技"と呼ばれる水球ですが、文字通り、圧倒される試合展開でした。初戦は、大産大附属高校さんでした。序盤からシュートを決め、段々と点差がひらきました。プールサイドから保護者の皆様、茨高生の声援を受け、見事1勝でした。2試合目は、今宮高校さんとの一戦。こちらも、チームワークでボールを運び、ゴールへと吸い込まれていきました。ピンチもありましたが、互いにコミュニケーションを取りながら、2勝目となりました。2試合目は、公立大高専さんとの一戦。途中、ひやひやする場面がありましたが、ここでも粘り強い試合展開で、勝つことができました。だんだんと観客席もヒートアップする中、4試合目は追手門学院高校さんとの一戦。ここで勝つことができれば、1位で通過することができ、明日の順位決定戦で、かなりのアドバンテージに。夕方になるにつれて、プールの外では雨が激しくなり、時折、プールの屋根に強く打ちつけていました。先制点を取られたあと、だんだんと相手の勢いが増してきました。タイムを取り、流れをつかみたいところでしたが、点差がひらき、悔しい1敗となりました。
明日6/21(日)は、男子の順位決定戦が9:50~、女子の決勝が11:30~、茨木高校プールで行われます。男子は1・2位、女子は1位が近畿大会への出場が決定します。
ぜひ皆さんの声援をプールサイドから、茨高水球のメンバーに届けてください!
明日も、応援のほど、お願いします!