部活動名:水泳部(水球)
大会名:大阪高校総合体育大会水泳競技大会兼大阪高校選手権水泳競技大会兼近畿高校予選会 準決勝、決勝
日時:2026年6月21日(日)
場所:大阪府立茨木高等学校プール
内容:
昨日の引き続き、水泳部の観戦に行きました。今日は、昨日のリーグ戦2位通過の結果を受けて、準決勝が行われました。準決勝では、今宮高校さんとの一戦でした。昨日の課題を活かし、果敢に向かい合う茨高チーム。水上の格闘技の醍醐味を感じる試合となりました。昨日以上に、観客席には保護者の皆様だけでなく、たくさんの卒業生が来場し、プールにさらに大きな声援が響きました。リーグ戦と違い、5分×4ピリオドで、手に汗握る試合になりました。試合が終了し、6-2で決勝へ進出が決定しました。
午後からの決勝では、追手門学院高校さん。近畿大会への出場が決定しましたが、優勝し、弾みをつけたい茨高チーム。決勝は、8分×4ピリオドで、一瞬も気の抜けない展開でした。一進一退で、茨高プールに響く声援も最高潮に達しました。だんだんと水しぶきが大きくなり、互いに声を出しあっている姿が印象的でした。結果は、11-10の1点差で優勝することができました。
試合後には、互いの健闘をたたえ合い、近畿大会への準備を早速、始めていました。おめでとうございました!
今宮高校さん、追手門学院高校さん、大会運営にあたってくださった皆様、ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いします。
※後日、水泳部(水球)の皆さんからの振りかえりを掲載する予定です。