履修ハンドブックを配布しました。

皆さん、こんにちは。

今日も今日とて、暑かったですね。皆さん、熱中症予防は万全ですか? 部活動や勉強の疲れがあると、普段なら何でもない暑さがつらく感じますね。今こそ「頑張るときは、しっかりと頑張る。休む時は、しっかりと休む」の精神で、オン・オフの切り替えを心がけましょう!!

今日は、「76期生版 履修ハンドブック」と「進路だより」を配布しました。

「履修ハンドブック」は、単位や履修、2年次以降の科目選択についての説明書です。6/24(木)生徒向けの科目選択説明会では、その内容を中心に説明をさせていただきます。その時まで「履修ハンドブック」は厳重に管理するようによろしくお願いいたします。

「進路だより」では、7/10(土)の模擬試験について連絡させていただきました。

この模試は、大学受験を考えている生徒の皆さん全員に受けていただきたいと考えています。

理由は3つあります。1つ目は、全国規模での自分の学力を知ることができるからです。2つ目は、これまでの勉強が、実力になっているかを知ることができるからです。3つ目は、この結果を受けて、自分の勉強のあり方を見直すことができるからです。

「履修ハンドブック」を読んで、科目選択について考えていただきますとともに、「模擬試験」を通じて自分の現状と、実現したい進路との距離を実感することが大切だと思います。76期生の皆さんの進路がより良いものになりますことを願っております。