池田高校放送部

池田高校放送部のクラブブログです

 7月6日(土)京セラドームでに行われた第106回全国高校野球選手権大阪大会の開会式で、放送部3年の山下芽泉さんが司会を担当しました。 梅雨の合間の晴天でした。 本番前のリハーサル 開会式のスタートです なお、大阪シティ信金スタジアム(舞洲)で7/28(日)に開催予定の閉会式の司会も担当する予定です。

第71回NHK杯放送コンテスト全国大会へ

NHK杯高校放送コンテスト大阪大会の決勝が6月9日(日)に相愛高校で開催されました。 アナウンス部門で、放送部2年の徳山さんが第5位に選ばれ、来月東京で行われる全国大会に出場することになりました。池高放送部として3年連続の出場です。 3年の山下さん、2年の中山君は入選(ベスト10)で、惜しくも全国大会を逃しましたが健闘しました。

放送部がんばってます'24

2024年度の放送部は、3年2人、2年2人に、1年6人が入部して、10人になりました。 また、6月2日(日)、阪南大学高校で行われたNHK杯高校放送コンテスト大阪大会アナウンス部門に4人が参加し、3人が決勝に進みました。決勝は9日(日)ですが、その前に、体育祭の進行と音響という大仕事が待っています!

大阪府高校芸術文化祭総合開会行事

 1月20日(土)、大東市立総合文化センター(サーティホール)で大阪府高校芸術文化祭総合開会行事が開催されました。  11月の放送文化部門アナウンスの部の成績の結果をもとに推薦されて、池田高校放送部2年の山下が開会宣言と2部の司会を担当し、また山下と徳山が(会場で上映された)部門紹介動画のナレーターを務めています。

大阪府高校芸術文化祭2023ほか

池田高校放送部です。 活動のご報告です。 (1)  11月5日(日)に開催された大阪府高校芸術文化祭の放送文化部門「アナウンスの部」に池高放送部から2名が参加し、それぞれ優秀賞と奨励賞を受賞しました。  優秀賞をいただいた2年山下芽泉は、来年8月に岐阜県で行われる全国総文祭に大阪代表(アナウンスの部は3人)の一人として参加することになりました。  また、山下は1月20日(土)に実施される大阪府高校...

承風祭(文化祭)が終わりました

9/8(金)、9(土)に承風祭(文化祭)が実施されました。 放送部は(プログラムには記載されていませんが)、体育館ステージで行われた舞台発表(3年全クラスの演劇、吹奏楽部・演劇部・合気道部・ダンス部)の音響補助を担当しました。部員5人で2日間(リハーサルも含めると4日)にわたるお仕事(+機械関係の設営)をこなしています。学校行事を支える役割として大切にしています。

石橋まつり

7月29日(土)と30(日)、石橋駅前公園で開催された「石橋まつり」(池田市民カーニバル いけだいらっしゃい祭 石橋大盆踊り大会)で、池高放送部は昨年に引き続いて司会補助(アシスタントMC)をさせていただきました。土曜日のオープニングセレモニーと日曜日のセカンドステージ、あわせて5時間以上の長丁場でしたが、今年は1年生3人でがんばりました。暑かったです。

全国大会行ってきました

2023年7月24日(月)~27日(木)に東京代々木オリンピックセンターと渋谷NHKホールで開催された、第70回NHK杯高校放送コンテスト全国大会に、池高放送部より2年山下芽泉がアナウンス武門に参加しました。初戦敗退という残念な結果でしたが、録音審査だった昨年とは異なり、全国から集まったライバルの前で発表出来たことは大きな財産です。来年はさらにパワーアップし、また多くの人数でここに来たいと思います...

全国大会出場します

6/11(日)に行われたNHK杯高校放送コンテスト大阪大会決勝で、池高放送部2年生の山下芽泉さんがアナウンス部門で6位に入賞、大阪代表の一人として7月に東京で行われる全国大会へ2年連続で出場することになりました!

放送部がんばってます

2023年度の放送部がスタートしました。 メンバーは3年3人、2年2人(1人は留学中)、1年3人です。 NHK杯高校放送コンテスト大阪大会に参加し、アナウンス部門で2人が決勝に進みました。 そして明日は体育祭の音響と進行放送です!

過去の記事