校長ブログ

大阪府立生野聴覚支援学校の学校長が作成するブログです。

令和6年度がスタートしました!

満開の桜の下、新入生を迎えて新しい年度がスタートしました。進級した子どもたちも、やる気に満ちたピカピカの笑顔を見せてくれました。今の気持ちを大切にして、実りの多い一年間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

「こころの再生」府民運動@スクール表彰校に!

小学部児童会と中学部生徒会が合同で行ったあいさつ運動や、みんなで取り組む国際貢献として行ったペットボトルキャップの回収について、他の学校園のモデルとなる取組みとして表彰されました。この取組みが次年度にもつながり、更に広がっていくことを期待しています。さて、令和5年度も終わり、いよいよ新しい年度がスタートします。みんなが元気に楽しく学べる学校をめざし、力を合わせて取り組んでまいります。令和5年度はた...

令和5年度卒業式

幼稚部、小学部、中学部の卒業式が終わりました。24名の卒業生が希望を胸に、元気に羽ばたいていきました。ご家族のみなさま、今日までご支援いただきありがとうございました。立派に成長した子どもたちの笑顔がキラキラ輝き続けますように、これからもずっと応援しています。

中学部での活動

中学部1、2年生を対象に職場体験学習を行いました。職場見学や体験を通じて、働く人の思いを知り、自分たちの将来を想像しながら社会で生きていくことについて学びました。午前中は大阪ろうあ会館、午後からは住友精密工業で受け入れていただきました。住友精密工業では聾学校出身の方々と交流をさせていただき、いろいろな質問にもお答えいただきました。充実した一日でした。また、別日には講師をお迎えし、中学部全体で「生野...

小中合同キャリア教育講演会

小学部高学年児童と中学部生徒を対象に、キャリア講演会講師として手話パフォーマンス集団OIOIから3名が来校されました。きこえない先輩方が、社会でどのように活躍されているかを知るよい機会となりました。前半はそれぞれの手話との出会いや、ご家族の様子、今の活動につながった経緯についてお話しいただきました。後半は、手話や指文字を使ったパフォーマンスを体を動かしながら一緒に楽しみました。とても楽しい学びの多...

防災避難訓練を行いました。

全校で防災避難訓練を行いました。全員慌てず落ち着いて行動することができました。消防署と生野区地域まちづくり課から来校いただき、避難の様子や文字情報システムの作動状況を見ていただき、ご助言やご感想をいただきました。「上手にできていました」とほめていただき、子どもたちもホッとした表情でした。この日は給食で救給カレー(防災非常食)を食べました。子どもたちには「おいしかった」と好評でした。

3学期始業式

久し振りに元気な子どもたちに会えて嬉しく思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。始業式で能登半島地震についての話を始めると、「知ってる!知ってる!」「テレビで見た」「大きく揺れていてびっくりした。」など、たくさんの反応が手話で一斉に返ってきました。子どもたちがそれぞれの思いを持って受け止めているのだと実感しました。「今度の避難訓練で先生と一緒に安全に避難する方法をしっかり学びましょう。」と...

2学期終業式

全校幼児児童生徒が体育館に集まり、2学期の終業式を行いました。みんな元気な笑顔を見せてくれました。コンクール入賞者や検定合格者の表彰も行い、それぞれ大きな拍手をもらいました。楽しい冬休みを過ごして、元気に3学期を迎えて欲しいと思います。

小学部マラソン大会

12月にしては少し温かい気候の中、小学部のマラソン大会が開催されました。当日まで練習を重ね、自分の目標タイムに向かってチャレンジしました。たくさんのご家族が応援に来てくださり、一人ひとりの背中を後押ししてくださいました。みんなよくがんばりました‼

幼稚部発表会

幼稚部の発表会がありました。オープニングは和太鼓の演奏でした。元気な掛け声に合わせて力強い演奏ができました。各学年ごとの劇では、かわいい衣装を着た子どもたちが役になりきって、楽しく発表することができました。一人ひとりの個性がキラリと輝く演技に、会場からは温かい拍手をいただきました。教室前の作品展示も見ていただきました。たくさんご来校いただき、ありがとうございました。

過去の記事