門真西高校 校長ブログ

前期生徒会役員選挙・奨学金説明会

4月25日(木)6限は生徒会役員選挙でした。選挙管理委員長の司会で、立候補者も応援者も舞台の上で演説を行いました。入学してすぐですが、1年生の立候補もあり、立候補者みんなが門真西高校をどのようにしていきたいかを話してくれました。その後、教室に帰って投票が行われました。放課後は、保護者対象の進学奨学金説明会でした。たくさんの方が参加されていました。

はすねカフェ・進学奨学金説明会

4月19日(金)の放課後は、今年度最初の「はすねカフェ」か開かれました。「はすねカフェ」とは、放課後の時間ゆっくり話ができる空間です。飲み物と少しのおやつ、ボードゲームやカードゲームなども準備されています。『特定非営利活動法人あそーと』の方が開いてくれています。 視聴覚教室では、3年生対象に進学のための奨学金説明会が開かれました。4月17日・19日と2回開催され、4月25日には保護者対象にも開催し...

4月18日(木)午後

4月18日(木)の午後は、探究とHRです。1年生は門真警察交通課の方を招いての交通安全指導、2年生は修学旅行についてと学年の先生方からの話、3年生は門真市のルミエールホールに移動して進路別説明会を行いました。それぞれしっかり話を聞いていました。    2年生の修学旅行の話は、ワクワクしてる様子でした。3年生の写真は残念ながらありません。今後、進路部から報告予定です。

登校指導・あいさつ運動(4月11日~17日)

4月11日(木)12日(金)は、登校指導として、教員全員で登校してくる生徒に挨拶と身だしなみの声掛けをしました。15日(月)から17日(水)までの3日間は、部活動生徒が登校してくる生徒に挨拶と部活動のアピールをして勧誘を行いました。挨拶を返してくれる生徒がいると、うれしい気持ちになりました。

部活動体験(4月11日)

4月11日(木)の部活動体験の写真です。

部活動体験(4月11日)

4月11日(木)部活動体験でした。1年生はこの間にいくつかの部活動を体験しています。写真はその様子です。

実力考査・新入生歓迎会・部活動体験

4月10日(水)の午前は3学年とも実力考査でした。午後からは、生徒会主催の新入生歓迎会で、生徒会の生徒が作成したスライドや動画で学校の様子を見てもらい、部活動の生徒が部活動の紹介をしました。その後、1年生はどこかの部活動に体験入部。この体験入部は、11日・12日まであります。   

校内の様子(4月10日)

3月30日(土)の「さくら祭り」では、少ししか咲いていなかった桜が満開になり、4月8日に降った雨で花びらが絨毯のように地面いっぱい広がっています。生徒たちが植え替えた花も、たくさん咲いています。  

始業式・入学式(4月8日)

今年度も、学校の様子をお伝えします。 4月8日(月)午前は、令和6年度の1学期始業式、午後は第48回入学式が行われました。新年度が始まり、始業式、入学式では、期待することとして「勤勉努力」何事にも一生懸命に頑張ることと「あいさつ」いつでもできるようになってほしいと伝えました。始業式では、ラグビー部の生徒2名が、近畿の交流大会に大阪代表で出場したことを紹介しました。

さくら祭り(3月30日)

3月30日(土)本校通用門からの桜並木を一般に開放する「さくら祭り」を開催しました。残念ながら本年度の桜は、少し開花しているだけで満開までには数日かかりそうでした。この日、桜は少しでしたが春の日差しは温かく、桜の下でみんなとお弁当を食べました。

過去の記事