祭礼参加についてのお願い

保護者の皆さまへ

泉州地域の秋の祭礼が近づいて参りました。例年この時期から、夜遅くまで寄り合いに参加し、睡眠不足から体調を崩したり、授業中の居眠りが増える生徒が現れ始め、祭礼前後での欠席・遅刻・早退が多くなるなど学校生活に支障が出てしまう生徒もいます。伝統文化の継承や地域活動への参加はとても大切であるとは思いますが、学校との両立ができて、はじめて有意義なものになると考えます。
ご家庭におかれましても、以下の点について、十分にご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

(1) 寄り合いを含む祭礼関係行事に参加する際は、コロナ感染症対策と安全に十分留意し、高校生としての自覚と節度を持って行動すること。

(2)花寄せ(寄付集め)校内禁止
本校では、祭礼等に関する寄付等を募る活動である「花寄せ」について、寄付の強要や恐喝まがいの要求を防止するために、学校内での花寄せを禁止しています。本校の生徒や教員に対して寄付を要求すると、指導の対象となる場合があります。

(3)物見ものみ遊山ゆさん(祭礼見学など)による欠席・遅刻・早退は厳に慎むこと。

なお、祭礼参加に伴う欠席・遅刻・早退については、必ず、保護者からご連絡をいただきますようお願いいたします。 祭礼参加が確実な場合や、当日朝の連絡が困難な場合などは、事前にお知らせください。

詳しくは、こちらの文書をご覧ください。