プチ・ビブリオバトル大会について

金岡高校図書室では通例の6月、11月の大会、9月の校内予選会に加えて新たに「プチ・ビブリオバトル」という小さなスタイルの大会を設けます!!

プチ・ビブリオバトル大会が「プチ」である3つの理由

  1. プチ・ビブリオバトル大会とは「本は好きだけど、人前で本の紹介をするなんてちょっと苦手!」と思っているそんな貴方でもほんの少しの勇気で参加できるよう、4人という最小人数で競技を行います。
  2. 同じ理由からあえて観戦者は募りません。
  3. 大会参加人数を4人に絞り、出場者どうしで日程を調整することで、それぞれの事情に合わせた大会日時・場所を選べるようにしました。

本を通じて段階的にコミュ力・プレゼン力を高めていける仕組み、それがプチ・ビブリオバトル大会です。

プチ・ビブリオバトル大会のシステム

  1. 参加希望者は図書室入口近くにある「プチ・ビブリオバトル大会 参加希望用紙投函箱」に「参加希望用紙」を必要事項記入の上、投函します。本を読み終えてから投函してください。
  2. 応募箱に用紙が4人分たまった時点で、係の教員が応募用紙を投函してくれた生徒に呼出し状を入れて、集合してもらいます(お昼休みの13時に図書室)。
  3. 集合したら参加者全員でビブリオバトル大会の日時、場所、当日の進行役を決めてもらいます。たいていは放課後の図書室が使用可能です。(スケジュール帳を持ってきて下さい)
  4. 自分たちの決めた時間・場所に集合してビブリオバトル大会を開催します。 自己紹介、アイスブレーキングを含めて40分くらいで大会は終了します。
  5. まれに3人、5人で大会を行うこともあります。

プチ・ビブリオバトル大会のルール

ルールは公式ルールにできる限り従います。メンバー間の合意で発表時間を調節することは可能です。