平成31年もやります!ビブリオバトル大会参加者募集!

今年も各種ビブリオバトル大会に出場する人を募集しています。

3タイプの大会を用意しています。
数をこなせば楽しみも増します。たくさん応募してみてください。

  1. 6月大会 (6/19(水)) 11月大会 (11/7(木))
    保護者懇談の時期に行われる2回のビブリオバトル大会
    昨年までは6月を3年生大会、11月を1,2年生大会としていましたが、今年から本校生なら誰でも参加できるように枠を撤廃します。この2大会の優秀者には図書カードが送られます。
  2. 関西大会・大阪大会の出場者を決める予選大会(9月予定)
  3. 「プチ・ビブリオバトル大会(New)」
    本を読んだら「参加希望」に登録(図書室にある応募用紙を箱に入れる)。登録者が4人になったらバトルをする日時を参加者で決めて行う、カジュアルな「プチ・ビブリオバトル大会」を今年からスタートします。
    参加希望が4人に達したら何度でも行えます。「多くの人の前で話す」というより「4人で本の話をする」初心者向け大会といえます。

興味のある人、やってみたい人は是非応募してください。
準備の仕方ややプレゼンテーションのすすめ方に関する指導は図書室でさせていただきます。

ビブリオバトルとは......

集まった人がおすすめの本を紹介しあい、『一番読みたくなった本』を投票で決める競技形式の書評大会です。
競技を進める過程で、みなさんがこれからの将来、受験や社会生活等で必要とされる「言語技術」を身につけることができます。
たとえば多く本を読むことで「読む力」が、プレゼン内容を練る過程で「考える力」「書く力」が、実際の発表を通して「伝える力」が、競技を通じて人の話を集中して聞き、それをもとに考えることで「聴く力」自然と身くといった具合です。

競技のすすめ方》

  1. 自分の紹介したい本を持ち寄ります。
  2. 順番に一人5分間本の紹介をします。
  3. 2~3分の質問タイムをとります。
  4. 5,6人が順に発表し、最後に投票し一番読みたい人が多かった本が「チャンプ本」となります。

申込み方法

特別棟3階図書室入口にある「参加希望用紙」に必要事項を記入し、「参加用紙投函箱」に入れてくだい。

申込み〆切

6月大会 6月10日
校内予選会 1学期終業式
11月大会 11月1日
プチ大会 〆切なし


(6月の大会については5月31日 〆切)