軽音楽部

初めまして、金剛軽音楽部です。校長先生のブログに、リボン通り子ども夏祭りへの参加の記事が載っていますが、その後の活動の概略をのせたいと思います。

 

9月8日 文化祭1日目 視聴覚ライブで、3年生も含め10バンド出演。同じく、野外の語らいの広場に2バンド出演。軽音楽部の枠で、教員バンドも語らいの広場でくるりの『東京』という曲を演奏しました。

9月17日 南港にあるATCに2年生バンドの「☆111」が出演しました。

9月23日 今宮工科高校軽音楽部の部内ライブにゲスト出演。1年生バンドの「空音」と2年生バンドの「ローヴィジョンマン」が出演しました。

10月8日 本校の視聴覚室で、泉陽高校と合同ライブを行いました。とにかく、全力出し切った感じです。合宿も合同で実施している泉陽高校とのライブで盛り上がりました。

10月13日 和泉市の池上曽根遺跡で行われた『高校軽音フェスタin弥生の杜 2012』に2年生の4バンドが出演しました。有力クラブとの差を感じました。がんばらねば。

10月20日 玉造にあるESA音楽学院専門学校で行われたコンサートに1年バンドの「もじゃもじゃ惑星」と2バンドの「めっCHA!Gelaxy」が出演しました。とても勉強になりました。

10月27日 堺東高校軽音楽部との合同ライブを堺東高校で行い、1年3バンド、2年4バンドと特別編成の1バンドが出演しました。特別編成のバンドの編成は三線・エレキギター・和太鼓・ドラム・ベース・キーボード・3人のヴォーカルで『島唄』を演奏しました。

10月28日 生活文化エリアの『秋祭り』に参加しました。1年バンドの「空音」が大塚愛の「ロケットスニーカー」、特別編成バンドが『島唄』、2年生バンド「めっCHA!Gelaxy」がアンティック珈琲店『#*-@☆ピポパポテレパシー☆@-*#』などを演奏しました。新しく買ったミキサーのおかげで、去年よりはかなり音がクリアに出来ました。

11月3日 近つ飛鳥博物館の屋上階段特設ステージに1年バンド「もじゃもじゃ惑星」・「空音」2年生バンドの「ちょこばなな」「The Re:former」「希有希現(ケセランパセラン)』が出演しました。このライブは、ほぼ金剛高校の機材を使って行いました。(運ぶの大変でした) 他の参加校は、阪南大学高校軽音楽部・河南高校軽音楽部・上宮太子高校軽音楽部・長野高校フォークソング部でした。少し寒かったですが、環境がすばらしく人気のライブ会場です。この日は、軽音楽連盟大阪の新人戦ライブも、大阪梅田のビジュアルアーツ専門学校で行われ、金剛高校1年生の代表バンドとして「まっしろくろすけ」が出場。ねごとの『カロン』と髙橋瞳の『ウォーアイニー』を演奏しました。

11月10日 オープンスクールで視聴覚ライブをおこないクラブを紹介します。1年「もじゃもじゃ惑星」2年「ちょこばなな」「ちょこばなな」「The Re:former」「希有希現(ケセランパセラン)』が出演する予定です。今回は、舞台も組み立て、フルセットで演奏する予定です。ピンスポットのライトが1台壊れてしまったので、早く直さなければ・・・・・。37名の中学生が参加予定です。本日は、その打ち合わせのためのミーティングを放課後行いました。ご期待を!!!