香里丘だより

香里丘高校の日常の様子をお伝えします

第3回学校見学会!

1月27日(土)本校10時から第3回学校見学会を行いました。中学生と保護者合わせて92名参加していただきました。学校紹介、生徒指導、進路指導、アクティブコースなどを説明し、水泳部と吹奏楽部の引率で、校内見学をし、本校の施設環境などを案内させていただきました!

スポルト授業講義!

1月19日(金)5・6限目のスポルトコースの授業に前回講義していただいた、大阪成蹊大学の松山博明准教授に講義をしていただきました。今回のテーマは「自分を知ること」と「目標設定」でした。ジジョマリの扉や心理的競技能力診断検査など行い、自分の意外な一面に気づけた時間になりました。

3学期始業式!

2018年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。1月9日(火)3学期始業式を行いました。今年度も3学期を残すのみとなりました。3年生に関しては、学年末考査も含め1月末までとすごく短い期間です。3学期もしっかり頑張ってほしいと思います。2018年も香里丘高校にとって良き1年になるように頑張っていきたいと思います。

2学期終業式!

12月22日(金)2学期終業式を行いました。今年度はまだ3学期が残ってますが、2017年の学校行事はすべて終了しました。2017年も大きな事件、事故がなく無事に終えることができました。ご理解とご協力に感謝致します。来年度も本校にとって良き一年になるように頑張っていきたいと思います。

1・2年生球技大会!

 2年生は12月20日(水)、1年生は21日(木)の3・4時限目の時間に球技大会を行いました。2年生はドッジボールの総当たり戦、1年生はドッジボールと花のステージ(何人乗れるか)をおこないました。1年生2年生共に元気よく、ハッスルしていました。2日とも天気に恵まれ最高の球技大会日和でした。

第2回学校見学会!

12月16日(土)本校10時から第2回学校見学会を行いました。中学生と保護者合わせて269名参加していただきました。学校紹介、生徒指導、進路指導、アクティブコースなどを説明し、野球部と女子バスケットボール部の引率で、校内見学をし、本校の施設環境などを案内させていただきました!

2学期クラブ総会!

12月12日(火)2学期期末考査終了後、クラブ総会を行いました。各クラブの2学期の成果の報告と今後の目標の発表を行いました。今回は藤本先生から「クラブ(自己)肯定感」についての話をしてもらいました。

職員研修を行いました!

12月7日(木)に職員研修を行いました。内容は、梅花女子大学の心理学科、伊丹昌一先生に「発達障がいの生徒について」の講演をしていただきました。発達障がいの捉え方、対応の仕方など、これからの教育現場で間違いなく必要になってくる知識を勉強することができました。実体験の話が中心で説得力があり、面白さの中に深さがある話ばかりでした。教育現場がこれから求められることと準備しておかないといけない意識を高めるこ...

生徒総会!

11月29日(水)7限目に生徒総会を行いました。内容は、各クラスが香里を考えるHRで考えた内容とそれについての回答発表でした。今回のテーマは「学校行事、校内設備、学校生活」でした。事前に先生たちに話を聞きに行き、その内容をまとめ、発表してくれました。課題や疑問をみんなで共有し、香里丘高校がさらに良くなるように、自分たちの取り組みや意識を高めてほしいです。

第2回学校協議会を開催しました。

11月21日(火)、学校協議会を開催しました。委員の皆様には6限目の授業見学の後、学校運営について協議をしていただきました。学校からは学校経営計画の進捗状況や学力向上への取組み、来年度使用予定教科書等について報告を行い、ご意見を伺いました。途中、アクティブ音楽コースの取組みの紹介として、吹奏楽アンサンブルの演奏発表もありました。

オープンスクール!

11月11日(土)オープンスクールがありました。中学生 528名、保護者170名(合計698名)の参加がありました。13時10分から学校に関する説明を行い、その後施設の見学と授業体験と部活動体験を行いました。今回参加できなかった方は、第二回の学校見学会を12月16日(土)に行いますので、ぜひご参加ください。

2年生人権HR!

 10月25日(水)世界的パフォーマーであるちゃんへん.さんをお招きして2年生の人権HRが実施されました。生徒たちは、世界一の技に息をのみ、在日韓国人としての生い立ちに笑い、涙し、最後は思いの込もったラップの歌声に拍手喝采していました。「すてきな夢をもっている子はいじめなんかしない」という言葉は多くの生徒の心に残ったことでしょう。

修学旅行その36(大阪到着)

無事大阪に帰ってきました。今、ターンテーブル前で荷物を待っています。楽しい時間は本当に早い!あっという間に終わってしまった感じです。荷物を取ったら各自解散になります。家に帰るまで気を抜かないで気をつけて帰ってください。みなさんお疲れ様でした。

修学旅行その35(大阪へ)

今から楽しい4日間を過ごした北海道から大阪へ出発します。

修学旅行その34(手荷物検査)

ただいま、手荷物検査通過中です。

修学旅行その33(千歳空港に到着)

千歳空港に到着しました。今から荷物を預けて手荷物検査を通過し、搭乗ゲートへ向かいます。

小樽自由散策の様子です。予定通りの時間に小樽を出発しました。みんなたくさんのお土産を買っていました。昨日まで雨の天気予報でしたが、自由散策中小樽の天気は晴れでした。みんなたくさんのお土産を買い、楽しい時間を過ごすことができたと思います。今、千歳空港に向かっています。

修学旅行その31(小樽自由散策3)

小樽自由散策の様子です。

修学旅行その30(小樽自由散策2)

小樽自由散策の様子です。

修学旅行その29(小樽自由散策1)

自由散策の様子です。