香里丘だより

香里丘高校の日常の様子をお伝えします

Open School開催しました。

平成31年11月9日(土) Open Schoolを開催しましたところ、生徒約300名 保護者約200名の参加がありました。ご参加頂いた生徒、保護者の皆さんありがとうございました。 実施内容は以下のとおりです。写真を掲載します。 <内容> 1.公開授業3限(10:40~11:30) 2.食堂体験(11:00~13:00) 3.学校説明会(生徒:体育館、保護者:視聴覚教室) 4.授業体験・部活体験(...

創立40周年記念式典・演奏会を開催しました。

 令和元年11月1日、ザ・シンフォニーホールにおいて、多数の来賓、保護者の皆様ご臨席のもと、大阪府立香里丘高等学校創立40周年記念式典が挙行されました。     日時:令和元年11月1日(金)14時30分開式     場所:ザ・シンフォニーホール     内容:第一部 記念式典        第二部 記念演奏会 創立40周年記念吹奏楽団&本校吹奏楽部  第一部の式典の部では、生徒による司会進行...

1年生進路ガイダンスを実施しました。

9月26日(木) 本日1年生の5・6限目に進路ガイダンスを行いました。生徒は学術、実務、実技と多岐にわたる分野の講座から希望の講座を選択し受講します。 普段の授業とは異なる世界を知ることができたのではないでしょうか。将来を考えるひとつのきっかけとなったと思います。

生徒総会・後期生徒会役員選挙(2019年度)

生徒総会・後期生徒会役員選挙! 9月19日(木)6時間目のLHRの時間に生徒総会・後期生徒会役員選挙を行いました。 前半の生徒総会では、各係りからの活動報告です。  体育委員・・・体育祭について  文化委員・・・文化祭について  副会長 ・・・ハロープロジェクトやクリーンプロジェクトについて  書 記 ・・・FM枚方への参加、花壇のみずやりについて  会 計 ・・・文化祭予算の執行について 以上の...

文化祭1日目(9/6)

9月6日(金)第39回文化祭を実施しました。 2日間行われる文化祭1日目です。前日の物品移動の際には、急に雨が降るなど、天候が心配されていたのですが、本日は天候に恵まれました。昨年は雨のため室内で行ったパフォーマンスも、予定通り実施することができました。また各クラス趣向を凝らした立て看板をはじめ、屋台、縁日、販売、ステージ、パフォーマンスと文化祭を盛り上げていました。 1日目終了後には、中夜祭も行...

2学期が始まりました。

 2、3年生は8月21日(水)から補充授業が始まっていましたが、本日23日(金)より1年生も登校、全学年が揃って全校集会を行いました。全校集会では夏休みを中心に活躍したクラブ(男子硬式テニス部、野球部、女子バレー部、吹奏楽部、美術部)の表彰の他、大阪府教育庁主催のEnglish Campに参加した3名に修了証の授与がありました。  また、生徒指導部より、2学期が始まるにあたって挨拶の重要性、時間の...

1学期終業式を行いました。

7月19日(金)1・2時限体育館で終業式を行いました。内容は校長先生の話、クラブ等で活躍した生徒の表彰、文化祭実行委員長からの挨拶、そして生徒指導部長からの話等でした。 校長先生からは、「11月1日実施される創立40周年記念式典」について、今年度行われる「海外研修」への参加の呼びかけ等がありました。 クラブ等で活躍した生徒の表彰では、男・女硬式テニス、男・女ソフトテニス部、男・女バレーボール部など...

交通安全・薬物乱用防止教室を実施しました。

7月18日(木)4時間目、枚方警察の方に来校いただき、1年生を対象とした交通安全と薬物乱用についての講話をしていただきました。 交通安全の講話では、自転車事故の映像を見て、身近に起こりうる事故について、高校生でも加害者となれば責任を取らなければならないこと学びました。 また薬物乱用の講話では、たった一度の使用でその後の人生を台無しにしてしまうことを 「薬物、ダメ、絶対!!」 という言葉を何度も用い...

香里丘だよりを更新しました(2年進路模擬授業)

7月9日(火)3,4限に、2年生(39期)進路模擬授業を本校にて実施しました。 京阪神を中心とする大学、専門学校の先生に来校いただき、模擬授業として講義や実演などを行って いただきました。普段は受けることができな分野や、専門的な内容に熱心に聞き入っていました。 近畿大学 龍谷大学 帝塚山大学 大阪工業大学 京都製菓専門学校 ...

(1) AED研修 講師として、枚方公済病院 藪先生、救急救命士の方々をお迎えして研修会を行いました。 心臓突然死は、いつでも、どこでも、誰にでも起こりえることで、突然倒れた人を救命できる学校づくりをめざし毎年実施しています。 心肺蘇生の中でもっとも重要な胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAED(自動体外式除細動器)の使い方を学び、器具を用いて教職員が体験しました。 研修会の様...

保護者向け公開授業

6月12日(水)~19(水)保護者懇談の期間中、授業を公開しています。ぜひご覧ください。以下授業の様子です。 数学では、個人で問題を解いたあと、ペアーで答え合わせをしたり、わからないところを教え合ったりしました。地学ではグループで与えられた課題に対し、お互い協力しながら実験しました。 数学授業風景 地学授業風景

2019年度第1回学校見学会を実施しました。

6月8日(土)の午前中に第1回学校見学会を実施、339名(中学生270名 保護者69名)のご参加を頂きました。 このように多くの方にご参加いただいたこともあり、視聴覚室と会議室の2か所に分かれ開催いたしました。 学校説明、学校紹介DVD、本校の進路状況、及びアクティブコースの説明を行い、その後は校内を自由に見学していただきました。 また、受付、誘導、会場整理、校内見学時の案内などは、本校のクラブ...

6/5(水)第40回体育祭を実施しました。

6/5(水)体育祭が実施されました。当日の開門は午前8時なのですが、多くの保護者の方が朝早くからお待ち頂いていました。 本校はクラブ活動がとても盛んで、体育祭でもよく活躍します。当日も朝から運動部員を中心にグラウンド整備を行い、予定通り開始することができました。また、3年生を中心としたブロックリーダーがリーダーシップを発揮し、団全体をまとめあげました。 <午前の部> 役員入場 ...

2019年春期防災訓練を実施しました。

2019年春期防災訓練を5月12日6限、職員室で火災が発生したという設定で実施しました。 煙を吸わないように、ハンカチなどで、口を塞ぎ、低い姿勢で移動することを目標に生徒たちが訓練しました。 学年ごとの最終集合時間は2年生→1年生→3年生の順で、昨年度より2分程度短縮できました。

スポルト講義1

5月9日(木)スポルトのトレーニング原理の授業に大阪慈慶学園大阪医療福祉専門学校の菊地先生とメディカルトレーニング部の学生、スタッフ3名に本校でテーピングの講習をしていただきました!昨年度も実技講習をして頂き、今年度で2回目になります。今回も足首(捻挫)に対してのテーピング(昨年度とは違う)を実践しました。固定するためのポイントや意味、テーピングの効果を身をもって学ぶことができました。来週は突き指...

対面式・新入生歓迎会!

4月9日(火)3年生・2年生と新入生との対面式がありました。40期生の1年生を迎え、香里丘生全員が揃いました。初々しい1年生の姿がとても爽やかに感じられました。3年生・2年生は先輩として良き見本となるように取り組んでいきましょう。また、午後からは新入生歓迎会があり、クラブ員たちのパフォーマンスとクラブ紹介で大いに盛り上がりました!

第40回入学式!

4月8日(月)午前中の始業式の後、午後2時より第40回入学式をおこないました。40期生のみなさん入学式おめでとうございます。これから始まる高校生活にいろいろな思いがあると思いますが、この香里丘高校で充実した3年間が過ごすことができるよう頑張ってください。

着任式・始業式

4月8日(月)着任式で新着任の先生方をお迎えし、その後始業式では、校長先生から話、3年生・2年生の担任発表を行い香里丘高校の平成31年度が始まりました。1年間よろしくお願いします。

合格者発表・合格者説明会!

 3月19日、10時に合格発表を行いました。歓喜の声が大きく響いていました。その後13時30分より合格者説明会を行い、学校からの入学に関する説明、必要物品購入がありました。次回の合格者登校日は3月27日(水)9時です。

3学期終業式!

3月18日(月)3学期終業式がありました。大きな問題・事故等なく平成30年度を終えることができました。香里丘生と保護者の皆さまご協力有難うございました。平成31年度の始業式は4月8日(月)です。