香里丘だより

香里丘高校の日常の様子をお伝えします

職員研修を行いました!

12月7日(木)に職員研修を行いました。内容は、梅花女子大学の心理学科、伊丹昌一先生に「発達障がいの生徒について」の講演をしていただきました。発達障がいの捉え方、対応の仕方など、これからの教育現場で間違いなく必要になってくる知識を勉強することができました。実体験の話が中心で説得力があり、面白さの中に深さがある話ばかりでした。教育現場がこれから求められることと準備しておかないといけない意識を高めるこ...

生徒総会!

11月29日(水)7限目に生徒総会を行いました。内容は、各クラスが香里を考えるHRで考えた内容とそれについての回答発表でした。今回のテーマは「学校行事、校内設備、学校生活」でした。事前に先生たちに話を聞きに行き、その内容をまとめ、発表してくれました。課題や疑問をみんなで共有し、香里丘高校がさらに良くなるように、自分たちの取り組みや意識を高めてほしいです。

第2回学校協議会を開催しました。

11月21日(火)、学校協議会を開催しました。委員の皆様には6限目の授業見学の後、学校運営について協議をしていただきました。学校からは学校経営計画の進捗状況や学力向上への取組み、来年度使用予定教科書等について報告を行い、ご意見を伺いました。途中、アクティブ音楽コースの取組みの紹介として、吹奏楽アンサンブルの演奏発表もありました。

オープンスクール!

11月11日(土)オープンスクールがありました。中学生 528名、保護者170名(合計698名)の参加がありました。13時10分から学校に関する説明を行い、その後施設の見学と授業体験と部活動体験を行いました。今回参加できなかった方は、第二回の学校見学会を12月16日(土)に行いますので、ぜひご参加ください。

2年生人権HR!

10月25日(水)世界的パフォーマーであるちゃんへん.さんをお招きして2年生の人権HRが実施されました。生徒たちは、世界一の技に息をのみ、在日韓国人としての生い立ちに笑い、涙し、最後は思いの込もったラップの歌声に拍手喝采していました。「すてきな夢をもっている子はいじめなんかしない」という言葉は多くの生徒の心に残ったことでしょう。

修学旅行その36(大阪到着)

無事大阪に帰ってきました。今、ターンテーブル前で荷物を待っています。楽しい時間は本当に早い!あっという間に終わってしまった感じです。荷物を取ったら各自解散になります。家に帰るまで気を抜かないで気をつけて帰ってください。みなさんお疲れ様でした。

修学旅行その35(大阪へ)

今から楽しい4日間を過ごした北海道から大阪へ出発します。

修学旅行その34(手荷物検査)

ただいま、手荷物検査通過中です。

修学旅行その33(千歳空港に到着)

千歳空港に到着しました。今から荷物を預けて手荷物検査を通過し、搭乗ゲートへ向かいます。

小樽自由散策の様子です。予定通りの時間に小樽を出発しました。みんなたくさんのお土産を買っていました。昨日まで雨の天気予報でしたが、自由散策中小樽の天気は晴れでした。みんなたくさんのお土産を買い、楽しい時間を過ごすことができたと思います。今、千歳空港に向かっています。

修学旅行その31(小樽自由散策3)

小樽自由散策の様子です。

修学旅行その30(小樽自由散策2)

修学旅行その29(小樽自由散策1)

自由散策の様子です。

修学旅行その28(小樽に到着)

小樽に予定時間より少し早く到着しました。クラス写真を撮影して、自由散策に行きました。次の集合は14時20分です。

修学旅行その27(ルスツリゾート出発)

朝食後、帰る準備・部屋の整理整頓をして、部屋チェックをしてもらいバスへ移動!予定通り8時45分前にルスツリゾートを出発しました。ここから約2時間かけて小樽に行きます。ただいまバスの中です。

修学旅行その26(4日目朝食)

おはようございます。修学旅行4日目が始まりました。6時に起床、6時45分1・2・5・7・9組、7時3・4・6・8組に朝食時間が始まりました。最終日もあって眠そうな顔をしています!

修学旅行その25(3日目終了)

本日、体験メニュー・全体レクリエーションがありました。ラフティングは少し寒かったと思いますが、満足げな様子でした。全体レクリエーションも大変盛り上がり大成功大成功した。3日目も無事に終わりました。明日は朝早く身支度し、小樽に向けて出発し、小樽で自由散策し、千歳空港から大阪へという予定になっています。いよいよ明日は最終日 、天気の方が少し悪いみたいですが楽しみながらも最後まで気を抜かずに過ごしてほし...

19時30分に修学旅行最後のイベント全体レクリエーションをおこないました。有志の6組とクラス対抗の⭕️❌クイズの内容でした。有志の6組は、ダンス・漫才・コント・歌で、会場は大変盛り上がっていました。クラス対抗の⭕️❌クイズは2年9組が1位になり景品を貰っていました。全体レクリエーションが成功したのも、スクリーンを使った演出や、⭕️❌クイズの勝負対決などの工夫のある問題、本番の音響や照明の裏方の仕事...

修学旅行その23(自由時間2)

夕食後の全体レクリエーションまでの少しの時間を見出していました(^。^)

修学旅行その23(夕食時間)

最後のルスツリゾートでの最後の夕食でした。イクラ丼やカニは大人気でした。