香里丘だより

香里丘高校の日常の様子をお伝えします

オープンスクール!

 11月10日(土)に中学生対象のオープンスクールをおこないました。中学生・保護者合わせて約650名の参加がありました。中学生は学校説明と生徒会からの部活動関係の紹介、アクティブコースの説明、そして体験授業・クラブ体験。保護者は学校説明・進路・生徒指導・アクティブコース・PTAの説明、そして施設見学(自由)という内容でした。アンケートからたいへん良かった。ぜひ受験したいと前向きな意見がたくさん書か...

スポルトコース講義!

 11月2日(金)5・6時限目のスポルト「スポーツ総合基礎・発展」の授業に大阪滋慶学園大阪テクノロジー専門学校の山根先生に「体幹トレーニング」について講義をしていただきました。前半は解剖学的な身体の仕組みの構造を勉強し、後半は実技形式で体幹トレーニングを実際に体験し取り組みました。野球部で取り組んでいるものと繋がり大変勉強になった講義でした!各クラブで教わったことを繋げていってほしいと思います!...

香里を考えるHR!

 10月31日(水)7時間目のLHRに「香里を考えるHR」をおこないました。今回「ブロックリーダーの人数について」そして3年生には「3年間やってよかったこと悪かったこと」というテーマで話し合いました。各学年、クラスしっかりと話し合っていました。今回出た意見を集約して、11月28日におこなわれる生徒総会でまとめられ、それに対しての返答、意見を発表します。

10月30日(火)国際交流を実施しました!

 10月30日、インターナショナルカレッジ香港の生徒36名が来校されました。カレッジといっても日本での中1から高2までの年齢の生徒です。本校生徒の案内でおもに1年生の授業を見学した後、食堂で吹奏楽部の歓迎演奏があり、グループに分かれて交流会をもちました。 はじめは緊張していた生徒達もすぐに打ち解け、最後には一緒に写真を撮ったり連絡先を交換したりしていました。生徒にとっては貴重な体験となり、香港の引...

避難訓練!

 本日、秋の避難訓練を実施しました。春は火災のため、秋は地震のために備えて行いました。地震発生時の行動として教室にいるときはすぐに机の下にもぐりました。グラウンドや体育館ではそれぞれの真ん中にあつまり揺れがおさまるのを待ちました。放送に従って行動し、また最後に避難経路を確認し、秋の避難訓練を終了しました。

修学旅行最終日!

 ルスツリゾートホテルを出発して、小樽で判別自由行動。そして新千歳空港から伊丹空港へ。無事全員伊丹空港に到着しました。詳しくは38期生学年ブログをご覧ください。

修学旅行3日目!

修学旅行3日目は、ラフティング、アクティビティー(選択)、全体レクリエーションを行いました。詳しくは、38期生学年ブログをご覧ください。

修学旅行2日目!

 修学旅行2日目、生徒たちは民家での体験活動を終え、夕方にはルスツリゾートホテルに到着し、夕食を食べその後クラスレクレーションをおこないました。詳しくは、38期生の学年ブログにて修学旅行の様子をアップしているのでご覧ください。

38期生修学旅行1日目!

10月14日(日)~17日(水)の北海道への修学旅行(3泊4日)が始まりました。1日目は伊丹空港を出発し、ノーザンホースパークで昼食をとり、その後はお世話になる民泊の宿泊先に移動しました。詳しくは、38期生の学年ブログにて修学旅行の様子をアップしているのでご覧ください。

1年生進路ガイダンス!

 9月26日(水)の6・7限目の時間に進路ガイダンスを行いました。本年度の進路ガイダンスは、科目選択や秋の保護者面談を見据えて9月に実施。生徒自らの選択によって、学術系から実務系と多岐にわたる分野の講座を受講。普段の授業とは一味も二味も違った世界を知ることができたのではないでしょうか。将来を考えるひとつのきっかけとなったと思います。

生徒総会・後期生徒会役員選挙!

 9月19日(水)7時間目のLHRの時間に生徒総会・後期生徒会役員選挙を行いました。前半の生徒総会では、それぞれの係りからの活動報告、生徒会会長からのあいさつがありました。前期生徒会のみなさんお疲れ様でした。後半は後期生徒会役員に立候補している8名の演説・応援演説がありました。その後の投票で役員が決定しました。後期生徒会役員のみなさん、頑張ってください。

第38回文化祭2日目!

 本日、文化祭2日目!劇・パフォーマンス・屋内販売・屋台・縁日と昨日と同じく行われました。たくさんのお客さんの前でみんな楽しそうにそして真剣に演技に接客に頑張っていました。すべてのプログラムの終了後、閉会式が行われ、それぞれの部門の発表が行われました。 ステージ部門 最優秀賞  : 3年6組「サウンド・オブ・ミュージック」   優秀賞 : 3年9組「ウエストサイドストーリー」  主演男優賞 : 3...

第38回文化祭1日目!

 9月7日(金)第38回文化祭がありました。2日間行われる文化祭1日目、あいにくの天候が雨でしたが、外で行うパフォーマンスは会議室で、クラスの立て看板は校舎内に展示し屋台・縁日・販売・ステージ・パフォーマンスともに文化祭を盛り上げていました。来校者は340名でした。

2学期始業式!

 3年生は23日(木) 2年生は24日(金)から補充授業が始まっていましたが、8月28日(火)、全学年が揃って全校集会を行い、2学期が始まりました。2時間目以降は午前中授業(LHRと通常授業)を行いました。2週間後にある文化祭への取り組みが本格的になっていきます。各クラス力を合わせて頑張ってほしいと思います。

1学期終業式!

 本日(7月20日(金))1・2時限目の授業後に終業式を行いました。猛暑のため、体育館で行わず、HR教室で放送による終業式を行いました。内容は校長先生の話、クラブ表彰、生徒指導部長からの話、保健部からの話、諸連絡でした。北大阪の地震・大雨とありましたが、この1学期本校は大きな事件・事故なく終わることができました。香里生のみなさん協力有難うございました。2学期元気な姿で登校できるようにこの夏休みくれ...

卒業生SADAさん来校!

 本校出身の俳優SADAさん(21期生野村禎章さん)が今年5月にフランスで開催された「ニース国際映画祭」で最優秀主演男優賞を受賞されました。(月元映里監督『奇跡のクリスマス』)  7月10日(火)、お忙しいスケジュールの合間を縫って、母校を訪問してくれました。高校時代はハンドボール部に所属し、3年間ブロックリーダー(応援団)のリーダーをつとめ、3年連続で優勝した等、高校時代の思い出を話してくれまし...

交通安全・薬物乱用防止教室!

7月11日(水)の3時間目に、1年生は枚方警察の方に来ていただき、交通安全と薬物乱用についての講話をしていただきました。前半の交通安全の部分では、自転車事故の映像を見て、身近に起こりうる事故について、高校生でも責任を取らなければならないこと、そして後半の薬物乱用の話では、たった一度の使用でその後の人生を台無しにしてしまうことを「薬物、ダメ、絶対!!」という言葉を何度も用いて、説明していただきました...

香港の中学生が本校を訪問されました!

 7月9日(月)午後、香港保良局甲子何玉清中學の生徒20名が本校を訪問されました。中学といっても日本の中学・高校生と同じ年齢です。  本校は期末考査中だったのでほとんどの生徒は帰宅していたのですが、自主練習をしていた女子バスケットボール部やソフトテニス部、残って勉強をしていた生徒などと交流することができました。校内施設も見学していただきましたが、広いグラウンドや体育館などは特に興味深げに見学されて...

職員人権研修

 7月3日(火)は職員向け人権研修会を行いました。テーマは「アサーション」&「ストレス マネジメント」~他人と自分を大切にするために~でした。講師は学校心理士の大畑 真由美先生で 「アサーション」について日ごろの出来事をからめながら理解しやすく説明してくださり、また チェックリストやグループワークも取り入れ多くの気づきがあり勉強になりました。  「アサーション」を言葉で表すと、自分の気持ち、考え、...

スポルト講義2!

先週に引き続き、6月28日(木)スポルトのトレーニング原理の授業に大阪滋慶学園大阪医療福祉専門学校の菊地先生とメディカルトレーニング部の学生さんに来ていただきました!今回は、膝・アキレス腱・コンディショニング・テーピングテストの内容でした。テーピングのテストは前回の足首のテーピングでした。グループに分かれて学生さんに評価していただきました。みんな、なかなかの評価をいただいていました。今回のテーピン...