平成24年度 大阪府支援学校サッカー大会

 サッカー1.jpg2月2日(土)、箕面支援学校高等部の生徒18名で、大阪府支援学校サッカー大会に参加しました。場所は前回のフレンドリーサッカー大会と同じJGREEN堺。明け方まで雨が降っていたので、ピッチの状態を心配していましたが、当日はよく晴れて、最高のコンディションで大会に臨めました。

 初戦の相手は、前回のフレンドリーサッカー大会で苦汁をなめさせられた和泉支援学校でした。雪辱を果たすために、昼休みや月3、4回の同好会といった短い時間を使って懸命に練習してきました。

 試合開始の笛が鳴り、ピッチを駆ける生徒たち。いつもより(かなり)広いピッチの上で、平常心を保つのは至難の業でした。みんな動きが硬い...。それでも、持てる力は出し切ってくれたと思います。結果は0-3で、残念ながら負けてしまいました。

 

サッカー2.jpg 

 

 1試合目が終わり、肩を落としていた生徒たちでしたが、ランチタイムになると、何事もなかったかのように(?)楽しそうにお弁当を食べていました。食後は、応援の先生からもらったお菓子をほおばり、ピクニックのような雰囲気になっていました。

サッカー3.jpg 

 

 2試合目まで3時間近く空きがあったので、すっかりだれてしまった18人。しかし、試合が始まると目つきが変わり、また勇ましい姿を見せてくれました。2試合目の相手は寝屋川支援学校。前半に先制点を許し、嫌な空気が流れましたが、ついに!!Sくんのシュートがゴールネットを揺らし、1-1の同点に追いつきました。そのまま前半を終え、盛りあがる箕面支援。生徒も先生も「勝てる!」と、信じていました。しかし...後半に2点を失い、惜しくも敗れてしまいました。そんな中、語り草になったのはラスト3分間。箕面支援は女子だらけの「なでしこフォーメーション」でしたが、見事に無失点で切り抜けました!すごい!!

サッカー5.jpg 

 

 今回0勝2敗と残念な結果でしたが、参加した生徒たちは、とてもよい経験ができたと思います。箕面支援学校高等部は、来年度も、今年度同様さまざまなスポーツ大会に参加したいと考えています。

 

サッカー6.jpg試合後、みんなで記念撮影

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31