公式戦の結果

こんにちは。テニス部顧問村山です。

本日の試合は、1回戦(大阪電通高校)に3-6で残念ながら敗退しました。

久しぶりの公式戦出場ということもあり、開始直後からかなり緊張した様子でした。
そのせいなのか前半はこちらのミスも多く、自滅していく場面も多々見られました。

しかし中盤以降になると、要所で良いサーブが2本連続入ってポイントを取ったり、練習してきた深くて回転の掛かった中ロブが相手のバックの高い所に入ってポイントを取ることができました。
ただ相手選手も良いサーブとリターンを中心に試合を組み立てており、その粘り強さにうちの選手は勝ちきる事はできませんでした。

試合後に、振り返りを行いました。本人は自分がなぜ負けてしまったかの理由を1ポイントずつ振り返りながら考えていました。そしてこれからどうしていけばもっと上達するのかを一緒に話しながら考えました。

私は試合結果以上に、負けた試合を振り返り「自分の弱い所や課題を発見する事」の方がより大切だと思っています。
生徒たちには自分の弱さや課題と向き合える強い人間になってほしいと思っています。
また明日から課題と向き合い、日々の練習を大切にしながら楽しく本気で頑張りたいと思います!!!応援よろしくお願いします。

さて、今回の試合は両選手とも礼儀正しい試合でありました。また高校生らしい元気な声を出して、ジャッジもクリーンで明確なもので見ていてとても気持ち良い試合でした。そんな試合をしてくれた相手選手にもお礼を言いたいです。ありがとうございました。

また、応援していただいていた方々も本当にありがとうございました。またこのブログを通してテニス部の活動を紹介させてもらいますので今後もよろしくお願いします。