知識

昨日から今日にかけて寒さが増しています。この週末は雪が降るかも知れないほど寒くなると言われています。
14日には桃谷高校Ⅰ・Ⅱ部、Ⅲ部、通信の全体の学校説明会が予定されています。少しでも寒さが和らぎ、多くの方の参加を期待しています。
 さて、後期授業が再開されてから各授業の見学に行っています。
今日は国語と世界史の授業を見学しました。生徒は「なんで先生いてんの?」とか「授業観てておもろい」などと声をかけてくれます。先生方がどんな授業をしているのかを観るのも一つですが、生徒の皆さんの授業を受けている態度や理解の様子などを観るのも楽しみの一つです。
昔勉強した記憶をたどりながら一緒に授業を受けているのですが、聞いていると「ああ、そうだった」と再確認することもありました。
たとえば今日の世界史の授業は「中世の大航海時代」の話で、「なぜスペインやポルトガルからアジアを目指したのか?」「香料を買うため。」「なぜヨーロッパで香料が必要であったのか?」などなど、記憶も蘇り、自分の中に埋もれていた知識がよみがえり、少し賢くなったような気になりました。

授業に集中していない生徒もいますが、皆が授業を聞いて新たな知識や技能を身に付けてくれればいいなと思いました。