教育長を表敬訪問しました【軟式野球部】

7月21日(金)に軟式野球部の全国大会出場を教育長にご報告するため、教育長を表敬訪問しました。今年は桃谷Ⅰ・Ⅱ部のサッカー部も全国大会に出場するため、併せての表敬訪問となりました。

お忙しい中にもかかわらず、向井教育長、橋本教育監、山上副理事、松田高等学校課長、田中保健体育課長にご出席いただき、軟式野球部4年連続5回目の全国大会出場を報告しました。教育長の表敬訪問は3年連続ですが、私も顧問も生徒も緊張しながらのチーム、選手の紹介を行いました。

向井教育長をはじめ出席者の皆さんからは「Ⅰ・Ⅱ部とⅢ部の合同チームなので一緒に練習する機会が少ないと思うが、どのような工夫をしているのか?」「仕事との両立で練習不足にならないか?」「これまで野球の経験がなかったにも関わらず、野球部に入った理由は?」など質問をいただき、生徒たちは一生懸命言葉を捜しながら答えていました。

最後に選手一人ひとりが「昨年以上の成績を残す」「昨年の全国大会はノーヒットだったので、今年は必ずヒットを打つ」などの全国大会出場への決意を述べました。最後の一人が、「全国大会優勝を改めて報告に来る」と力強く宣言した時には大きな拍手が起こりました。

8月16日の初戦まであとわずかですが、8月4日までの期末試験にしっかり取り組み、良い報告ができるように頑張ってもらいたいものです。