教職員対象AED講習会を実施しました

 6月8日(金)に、専門学校より講師をお招きし、教職員対象AED講習会を実施しました。

 はじめに、アレルギー症状や熱中症への対応についてのお話がありました。学校では、保健情報をもとにその生徒にアレルギーがあるかどうか判断していますが、昨年度高校で起こった事例をもとに、「誰にでもアレルギー症状の出ることがあると認識して対応することが必要だ」とお話しいただきました。また、これから注意が必要な熱中症については、水分と休養だけでなく、塩分を取らせることも忘れてはいけない、流行りのエナジードリンクはカフェインが多く利尿作用があるため熱中症予防には適さないので注意が必要だとのお話もいただきました。その後、参加者は3つのグループに分かれ、AEDと胸骨圧迫の実習を行いました。実習後に、「死戦期呼吸」についての映像を見て、講習会は終了しました。

 本校では毎年同じ講師にこの講習会をお願いしています。他の府立学校でも多く講習をされている方で、非常にわかりやすく、楽しく学ぶことができました。学校では実際に使用する場面がないことがいいのですが、万が一必要な場合に活用できるように今日の内容をしっかり覚えておきたいと思います。

2.jpg