進路「分野別ガイダンス」を実施しました

 6月27日(水)全年次生徒を対象に「分野別ガイダンス」を実施しました。

 企業や専門学校から講師をお招きした「製造」「介護」「美容」「保育」「製菓・調理」の5分野とキャリアカウンセラーのブース、卒業生が講師のブースを準備しました。また本校には夜間中学校卒業の生徒も多く在籍していますので、本校教員による「活き活き生活講座」も実施しました。それぞれの分野(ブース)では仕事の内容ややりがい、高校生の間にしておくべきことなどをお話しいただきました。また、お話だけでなく体験を行った分野もあります。保育の分野では、七夕飾りの作成し思い思いに願い事を書いていました。製菓・調理の分野では、専門学校の先生の実演を見せていただいたのち、グループに分かれてクレープを作り試食しました。それぞれの分野(ブース)での講義や体験を通して、生徒は自己の進路を考えるきっかけになったと思います。

  

            

       

 就職希望者は、7月に入ると本格的に就職に向けて動き出します。進学希望者も、そろそろ志望校を考える時期に来ています。自分が何をしたいのか、何に向いているのかをしっかりと考え、それぞれの進路を実現してほしいと思います。教員は、精一杯支援します。