給食ブログ

6/4から10までは「歯と口の健康週間」

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。「よくかむこと」を意識して食べる献立にしています。献立のかみごたえレベルを確認して食べてみましょう✅ 肉団子の五大栄養素スープは、高等部3年生の生徒が考えた献立です。昨年、家庭科の授業で「五大栄養素」について勉強しました。五大栄養素とは、体を元気にしたり、成長を助けたりするために大切な五つの栄養のことです。 授業では、一人ひとり、栄養のあるスープを...

6/4は「むし歯予防デー」の献立です

6月4日は6を「む」、4を「し」と読んだ語呂合わせで「むし歯予防デー」です。また、4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。給食は、ふだんからかみごたえのある食べものを取り入れてますが、「歯と口の健康週間」はとくに「よくかむこと」を意識して食べる献立にしています。ひとくちずつ、ゆっくりよくかんで食べましょう。

5/8の献立は特別献立「こどもの日」

5/5は「こどもの日」でした。こどもの日(端午の節句)にちなんだ食べものを給食に取り入れています。献立カレンダーを読んでみましょう。

5/8の献立は特別献立「こどもの日」

5/5は「こどもの日」でした。こどもの日(端午の節句)にちなんだ食べものを給食に取り入れています。献立カレンダーを読んでみましょう。

4/16の献立は「祝入学・進級」

特別献立の日は、献立カレンダーで、献立や食べもののことを紹介しています。献立カレンダーで給食の写真や意味を確かめましょう。

12/23は「クリスマス」献立

クリスマスは楽しい行事のイメージがありますが、もともとはキリスト教のイエス・キリストの誕生を祝う日です。献立カレンダーをチェックしてみましょう✅

12/22は「冬至」

一年の中で一番昼が短く夜が長い日です。冬至には、健康を願ったり、運気が上がるように「運盛り」をしたりするなど、昔からいろいろな風習があります。給食では、冬至にちなんだ献立を取り入れています。献立カレンダーをチェックしてみましょう✅

12/19 かやくご飯

大阪では、たきこみご飯のことを「かやくご飯」といいます。かやくご飯の「かやく」とはどういう意味でしょうか?インスタントめんの具の袋にも「かやく」と書いてありますね。 かやくご飯の「かやく」は、薬に加えると書いて「加薬」と表します。この加薬は、漢方という薬の効果を高めるために加えるもののことをいいます。そこから転じて、昔、薬を売る店が多かった大阪では、たきこみご飯やうどんに入れる具のことを「加薬」と...

12/16 沢煮椀

沢煮椀(さわにわん)は、豚肉や千切りにした野菜がたくさん入った汁ものです。昔、イノシシなどを捕まえる人が山に行くとき、日持ちする塩漬けの肉を持って行ったそうです。そして、持って来た肉と山菜を一緒に汁ものにして食べたのが始まりといわれています。給食には、たくさんの野菜を入れています。何が入っているかわかるかな?

12/15 ブロッコリーとひよこ豆のサラダ

手作りの玉ねぎドレッシングでブロッコリーと豆を合わせたサラダです。豆には、体をつくるもとになるたんぱく質やおなかの調子をととのえる食物繊維などの栄養がたくさんあります。 今日の豆は、ひよこ豆です。豆のとがったところが、ひよこのくちばしに似ているように見えます。しかし、「ひよこ豆」という名前は、フランス語から英語に言い換えるときの勘違いで生まれたものだそうです。ひよこ豆と呼ばれるようになったのは、ひ...