交流ブログ

中学部 錦中学校交流会

2月22日(木)の午後、中学部2・3年生と錦中学校生徒会の交流会がありました。錦中学校生徒会のメンバーが、この日のために、中学部のみんなと一緒に楽しめるゲームを3つ企画して、守口支援学校に来てくれました!中学部のみんなが上手く参加できるように、錦中学校生徒会のみなさんがとても上手に盛り上げてくれて、最初は緊張していた中学部の生徒たちもとても楽しむことができ、素敵な交流会になりました。錦中学校生徒会...

北河内職業コース交流会に参加しました!

12月22日(金)の午後、職業コースのある守口支援、寝屋川支援、枚方支援、交野支援四條畷各校の生徒が四條畷校の体育館に集まり、互いの学校で取り組んでいる作業で作業交流を行いました。レザークラフト(革製品作り)体験、祝い箸の袋折体験、リラックスカフェ体験、植木鋏の研ぎ作業体験などなど日頃の腕前を讃えあいました。我が守口支援は1~3年のB組メンバーで伝統的に取り組んでいるクリーニング作業の中から、畳み...

中学部3年生 寝屋川支援学校交流

12月8日、寝屋川支援学校へ行き交流を行いました。学校対抗ボッチャでは、各グループが白熱した戦いを繰り広げました。ゲームが進むうちに、各学校がお互いのチームに「がんばれ~!」と声をかけることもありました。学校混同リレーでは、4チームに分かれて走りました。一生懸命走り、寝屋川支援学校の生徒さんにバトンを渡したりバトンをもらったりすることができました。

小学部3年生 錦小学校との交流

9月29日(金)に錦小学校3年生の児童と一緒に体育館で「錦イーツ」という段ボール箱を皆で協力して運ぶゲームをしました。皆で息を合わせて慎重に動いていたグループや掛け声をかけながら早く移動しているグループと様々でしたが、皆楽しそうに活動していました!

中学部 3年 寝屋川支援学校 中学部交流

 12月8日(金)寝屋川支援学校へ行き、中学部3年生同士で交流をしました。お互いに自己紹介し、学校対抗でボッチャをしたり、混合でグループに分かれてグループ対抗リレーをしたりしました。各チーム大変盛り上がって交流を深めることができました。

小6 錦小学校との交流について

11月8日(水)に錦小学校6年生と交流学習を行いました。一緒にゲームをしたり、修学旅行での思い出を発表したりしました。緊張している姿も見られましたが、終始笑顔で参加することができました。

小学部2年 錦小学校との交流学習

10月24日(火)に錦小学校にて、錦小学校の2年生の児童と交流学習を行いました。体育館で、互いの学校のダンスを披露した後、玉入れやじゃんけん列車等のゲームに楽しく取り組んでいました!

中学部 後期徒歩学習

11月2日(木)に、中学部行事の徒歩学習をしました。中学部3学年が4つのグループに分かれて、秋の鶴見緑地公園を歩きました。そのうちの1つのグループで、錦中学校の生徒たちとの交流をしています。同じグループだった中学部の生徒たちは、錦中学校の生徒たちと、話をしたり、レクリエーションを楽しんだりして、良い時間を過ごすことができました。

小学部1年生 錦小学校との交流会について

10月19日(木)に、錦小学校1年生と交流を行いました。錦小学校1年生の1組、2組、3組の教室を順番に巡り、自己紹介をしたり、ゲームやダンスをしたりしました。みんなで楽しく取り組むことができました。

小学部5年生 錦小学校との交流学習

11月2日(木)に錦小学校の5年生と交流学習を行いました。錦小学校の5年生の各クラスのHR教室ではどの教室もあたたかく出迎えてくださり、「爆弾ゲーム」や「椅子取りゲーム」で両校とも大いに盛り上がりました。あっという間に時間は過ぎ、賑やかで楽しい交流学習となりました。

過去の記事