長尾高校ニュース

長尾高校のニュースをお届けします。

長尾高校NEWS第5号

「長尾高校NEWS」は、本校の教育活動について、より多くの方々にご理解いただきたく発行しているものです。ぜひご覧ください。 (今年度より1、2か月に1回程度の割合で発行しており、本校周辺の地域の皆様方には回覧いただいております。) 長尾高校NEWS第5号.pdf

アダプト活動

11月20日(月)に生徒会主催による、清掃活動をベースとした町の美化活動(枚方市、アダプトプログラム)が行われました。 長尾高校では年2回、部活動の部員たちを中心に、学校周辺に清掃美化活動を行っています。 今回は、28団体から288名の部員が参加しました。

2年球技大会&3年人権HR

11月16日(木)、2年生は球技大会を行いました。 種目は男子はサッカー、女子はバレーボールで、クラス対抗で勝敗を競いました。 また3年生は「大阪弁護士会 法教育委員会」より7名の弁護士の先生を招いて、具体例を織り交ぜながら労働問題について講演して頂きました。 1年生は、期末試験に向けての準備を行いました。

中学生の職業体験学習

11月14日(火)と15日(水)の2日間、長尾中学校の2年生4名が、本校へ職業体験に来られました。 14日は学校施設見学や図書館業務、事務室や施設管理等の仕事を、15日は体育館、コンピュータ教室、生徒会、進路指導室の仕事を体験しました。

2017年度クラブフェスティバル

11月11日(土)にクラブフェスティバルが実施されました。 午前中に、 陸上競技 サッカー 女子バレーボール 男子バレーボール バドミントン 男子硬式テニス 水泳 剣道 理科研究 家庭科 コンピュータ のクラブの体験が行われました。 また12:00より全体会が体育館であり、代表生徒による学校紹介や各クラブの紹介、そして学校紹介ビデオの上映がありました。 午後からは、 軟式野球 男女ソフト...

第2回高大連携授業

11月9日(木)、大阪成蹊大学マネジメント学部 観光ビジネスコースより、『ホテル業界の裏側「サービス業界のプロフェッショナルをめざす」』という内容で、講演して頂きました。

保健講演会「デートDV」

11月10日(木)、第2学年は体育館で、「NPO法人女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ」より、「デートDV」について講演して頂きました。 内容:「DV(ドメスティックバイオレンス)は、恋人や夫婦など「親しい関係のカップル」の間で起きる暴力です。「暴力」にはどんな種類があるのか、暴言や精神的な支配、拘束も含まれるのかなど、生徒による寸劇を交えながら、生徒と共に考えます。」   第3...

進路講演会I

11月8日(水)KEC長尾校より、4年制大学受験に関する講義や、英語の過去問・解説等が行われました。

第1回高大連携授業

11月7日(火)に大阪成蹊短期大学の幼児教育学科より、『めざせ!輝く素敵な保育士「保育士はどんな仕事?」』というテーマで、講義して頂きました。

大阪工業大学の授業体験と施設見学会

2017年11月6日(月)の午後より、大阪工業大学枚方キャンパスにおいて、授業体験と施設見学会が実施されました。 講義「IT業界の仕事」と施設見学、プログラミング体験などを行って頂きました。

過去の記事