小学部 修学旅行(神戸方面)

10月13日(木)~10月14日(金)に、神戸方面へ修学旅行に行きました。

   

今年は「げんきに たくさん おもいでつくろう。おとまり がんばるぞ、オ~!」を目標に、事前学習を重ねてきました。恒例の出発式では、事前に5年生からもらった手作りの旗を広げ、個々に楽しみにしていることを発表しました。「いってらっしゃい」の歌に送られ、いよいよバスと福祉タクシーに乗り込み出発。学校を出発する時には、雨が降り出しそうな心配な天候でしたが、神戸に着くと一気に晴れ間が!予定通りの晴れプログラムで、まずは神戸港の遊覧船に乗りました。船内では、甲板に出て景色や風を感じたり、船内の売店で買ったソフトクリームを食べたりして過ごしました。

   

続いては「ポニーの乗馬体験」です。写真で見るよりもずっと大きな実物のポニーに、始めはややみんな圧倒されていましたが、ヘルメットを被り、いざ乗ってみると、みんなとてもいい表情でポニーの揺れを感じて楽しんでいました。

   

宿では大きなお風呂でゆったりと浸かりながらおしゃべりしたり、豪華な夕食でお腹を満たしたりしました。夕べのつどいは、「おやつとりゲーム」で盛り上がりました。(輪投げで食べたいおやつを取るゲーム。)欲しいものがすぐにゲットできた子もいれば、なかなか取れない先生もいて、ワイワイと賑やかな時間でした。

   

2日目は、須磨水族園に行きました。入館すると、すぐに目の前に広がる大きな水槽に、みんな釘づけ。館内にはたくさんの海の生き物がいて、見入ってる子や不思議な形をした生き物にドキドキしながら見ている子もいました。お土産は、たくさんの中から迷いに迷って選びました。昼食の後は、いよいよ「イルカショー」です。イルカのダイナミックなパフォーマンスの迫力に大歓声をあげながら楽しみました。学校に到着すると、拍手で出迎えてもらい、ちょっと誇らしげな6年生でした。

   

  

天気にも恵まれ、元気にたくさんの思い出を作ることができた2日間でした。