71期生のブログ

71期のブログ

平成30年度 71期生第3学年学年費会計報告

71期生第3学年学年費の決算が完了しましたので、ご確認ください。

「平成31年度 大学入試センター試験」が実施されました。

1月19日(土)、20日(日)の両日、センター試験が実施されました。 本校生は、関西大学・大阪工業大学、関西外国語大学等、八会場に分かれて、377人が受験しました。 いよいよ、一般入試が開幕します。がんばれ、71期生!

3年生人権講演会を実施しました。

11月22日(木)4限目に、本校体育館にて、3年生の生徒を対象とした人権講演会が実施されました。 性的マイノリティの方を講師としてお招きし、「もし友達がLGBTだったら」というテーマで、実生活で直面する問題や今後の課題についてお話をしていただきました。

高校生活最後の学年レクを行いました。

11月8日(木)5限のHRの時間に、3年生全員でドッジボール大会を実施しました。 小春日和の暖かな日差しの中、受験勉強を忘れ、みんなの笑顔が弾けました。

第72回体育大会が開催されました。

10月19日(金)、秋晴れのもと、高校生活最後の体育大会が開催されました。 騎馬戦や棒倒し、クラスリレーなどの競技で汗を流し、心身ともにリフレッシュすると同時に思い出に残る1日になりました。

高校生活最後の学園祭に全力で取り組みました。

6月1~3日に学園祭が実施されました。 短い準備期間でしたが、最高のコーラスと演劇を作り上げようと、みんなで意見を出し合い、協力し合って、チャレンジ精神あふれる学園祭になりました。 「コーラスコンクール」入賞クラス 1位 8組 「IN TERRA PAX」 2位 3組 「友~旅立ちの時~」 3位 2組 「残酷な天使のテーゼ」 「立て看板」入賞クラス 1位 10組 「美女と野獣」 2位 9組  「...

遠足に行ってきました。

5月2日(水)、3年生の遠足は、京都方面でクラス別に実施しました。 生憎の雨模様でしたが、新緑の京都でくつろいだ1日を過ごしました。 写真は「生八橋とおうす体験」をする生徒たちです。

3年生保護者向け進路説明会を実施しました。

4月21日(土)3限目に、本校体育館で、PTA進路委員会と研究開発室主催の「3年生保護者向け進路説明会」が実施されました。 河合塾 近畿現役生教室事業部 部長の藤田真由美を講師にお招きし、「最近の進路動向と、進路実現に向けての保護者の心得」についてお話しいただきました。

「職業人講演会」を実施しました。

4月21日(土)2限目、体育館で研究開発室主催による「職業人講演会」を実施しました。 会社や店舗を経営され、現在ご活躍の卒業生を講師にお招きし、仕事の内容やこれまでの経歴、やりがい、高校時代に取り組んだこと等について語っていただきました。 後輩への愛にあふれるメッセージで、「若い感性で好きなことを見つけてください。」「積極的なコミュニケーション力を養ってください。」という最後の言葉は生徒たちの心に...

9日の始業式、10日のスタディサポートに続いて、今日から授業が始まりました。 進路目標の実現に向かって歩む1年がいよいよ始まります。 3年担任団は学年団の先生方とともに71期生を全力でサポートしていきます。

過去の記事