ご無沙汰しております。久しぶりの投稿となり申し訳ありません...m(_ _)m
.
77期2年生の総合的な探究の時間の様子です!
.
前回ご紹介した第3回(ブログ記事はコチラから)では「自分マップ」を作成し、自分が気になっている興味・関心のある事柄について言語化、自己分析を行いました。
.
第4回と第5回(その他の活動もあったのでこの回は20分程度)では、
第3回の自分マップで、似たような興味・関心を持つ者同士がグループとなり、各グループで探究のテーマを考えました( . .)φ
.
第6回は、第4、5回で考えたテーマで探究を進めてよいか、担任・副担任の先生にOKをもらう回
なかなかOKが出ずに苦悩するグループが多数...
というのも、いわゆる「調べ学習」と「探究」は似ているようで違います。
.
調べ学習は、テーマについて調べたことをまとめて発表すること
探究学習は、調べることがスタートライン。世の中で自分が疑問に思ったことや興味のあることなどから「問い」をつくり、それを解決するにはどうしたらいいのかを考えていくこと
.
慣れないアプローチの仕方に困惑しながら、「調べ学習」ではなく「探究」にふさわしいテーマ選定に取り組みました。
.
そして、夏休みを挟んでの8/24(木)の2限に第7回 探究の時間がありました。
最初は夏休みの宿題として課されていた、自分たちのグループのテーマに関する「Did you know?2.0」のプレゼン
プレゼンスキルの向上と、テーマに関する最新の情報を収集し、夏休み明け以降の探究活動を有意義にすることが目的でした。各自、調べてきたことをシェアしあいました。
.
そしてその後は、自分たちの選んだテーマへの「問い」を書き出し、分類する作業
その「問い」が、
YESかNO、または1つの単語で答えられる「閉じた質問」なのか、
説明が必要な「開いた質問」なのかを検討し合いました。
これも今後の探究活動に欠かせないもの。
よりよい探究成果をあげるために悩みながらも各グループ協力して活動しました。
.
今後は、いよいよ探究に向けて各グループでの準備期間に入ります( . .)φ
これまでの活動で得てきたことを活かしつつ、1月のクラス内プレゼン、2月の代表プレゼンに向けて取り組んでいきましょう!!