近況報告?・・・・⑥ 夏季合宿

合宿.jpg

また、気まぐれ報告に戻ります(笑)。

 

我がクラシックギター部は、夏季休暇中の8月1日から、二泊三日の日程で、神戸市立セミナーハウスを拠点に、夏季合宿を行いました。なんとなく緊張感のない写真で恐縮ですが、実はクラシックギター部の合宿はほとんど遊びの時間が無い、到着してから出発するまでほとんどギターを手放すことがない、厳しい?ものです。(数年前、到着していきなりギターを弾き始めた部員に向かって、某顧問は「お前ら!合宿に何しに来てるんだ!!」としかりつけたとの伝説があるほどです。)

 

最近はさすがに、レクリエーションの時間なども挟まるようになり、写真の右列下はクラシックギター部合宿の恒例行事「〇〇いて 被って ジャンケンポン」というゲームです。(当然、ヘルメットとピコピコハンマーは持参です。)最終夜はこれで大いに盛り上がりました。ここでは日頃偉そうにしている上級生の頭を思いっきり〇〇ける!ということで、特に一年生がハッスル!下克上の嵐が吹き荒れました!

 

もちろん練習熱心な彼ら、彼女らのこと、特に「選曲ミスでは?」と某顧問が心配した「リベルタンゴ」など、見事なほど上達し、かなりのレベルにまで持ってくることが出来ました。また一年生の技術の向上はめざましく、実際「下克上の嵐」がここでは吹きまくりそうです。

 

今年は団体バスを使ってみました。人数的には少し贅沢だったかもしれませんが、とにかく楽器が大きく起点駅までの移動が大変で、それに関してはクリアできました。今後どうするかはまた要相談です。