図書館より

図書案内など

図書館だより 令和2(2020)年度版 

最新号 図書館だより 2020年12月3日号 冬休みのための特別貸出                 第一回 輪読会のご案内 ほか     <今年度の図書館だより>  2020年11月17日号 「1000ページ読書マラソン」読書カード提出について ほか  2020年10月1日号 読書週間に向けて特別貸出 「1000ページ読書マラソン」ご案内 ほか  2020年7月28日号 夏休みの開館予定について...

臨時休業中の図書館利用について

臨時休業中も図書館は<開館>しています。 <貸出・返却のみ> の利用になりますが、登校日には図書館にもお越しください。 2・3年生で、返却する本があれば、返却ポストも利用してください。1年生の「図書館オリエンテーション」はまだですが、貸出いたします。 貸出冊数は読みたいだけ。返却期限は6月最初の登校日。※ 臨時休業期間に伴って変更されることがあります。  登校できない日が続きますが、「読書」もぜひ...

読書の秋「芸術の秋」特集

毎年、読書週間に合わせて、2年学芸委員のカウンター係が、展示と広報を行っています。 今年の展示テーマは「芸術の秋」です。 学芸委員の推し本には、おすすめコメントが貼ってあります。  読んで、見て、感じてください。     

読書の秋「食欲の秋」特集

毎年、読書週間に合わせて、2年学芸委員のカウンター係が、展示と広報を行っています。 今年の展示テーマは「食欲の秋」です。おいしそうな本が並びました。 学芸委員の推し本には左のようなマークがついています。  読んで、見て、味わってください。

学芸委員カウンター係 & 教育実習生 おすすめ本

学芸委員のカウンター係に、おすすめの本の「紹介カード」を作ってもらいました。 また、寝高図書館報第113号の記事では、教育実習生の「心に響く一冊」を紹介しています。 入荷待ちの本や、すでに貸出中の本もありますが、特集コーナーを作ってどちらの本も展示していますので、手に取ってご覧ください。   

「レ・ミゼラブル」を楽しもう!

2年生の芸術鑑賞連動企画で 「レ・ミゼラブル」ミュージカルを楽しもう! という特集を行っています。 本で読むのが長くて大変...という人のために、コミックも用意しました。 「レ・ミゼラブル」の舞台の魅力や 人気ミュージカル俳優の特集の本、 ミュージカルそのものを知る本、ミュージカルになった原作の小説などを集めました。 図書館でもミュージカルを楽しんでください。

「本屋大賞」特集をやっています

2017年の大賞は 恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』でした。 1位から10位までの本と、受賞された作家さんの書かれた本を展示しています。 読みたい本が貸出中の時は、予約してくださいね。

学芸員(カウンター係)のおすすめ本

昨年度の1年生学芸員(カウンター係)で、新入生のために「おすすめ本」のPOPを作りました。 新入生の図書館オリエンテーションは終わりましたが、それだけではもったいないので、もうしばらく展示しておくことにしました。 楽しい本や読みやすい本がたくさん紹介されています。 2、3年生のみなさんもぜひどうぞ!