学校行事

就オリ(激励会)

1月20日(金)最後の就職オリエンテーションとして就職激励会を行いました。 (校長ブログでも紹介されています) 4月から社会人として働く生徒に向け、校長先生をはじめ、進路部長、学年主任などから それぞれの言葉で大事にして欲しいことや心構えなど激励のメッセージを送りました。 振り返ると就職指導は2年生の3学期からはじまり、生徒はこの1年間で 大きく成長したことを改めて感じました。 これまでの学び...

大阪到着

那覇空港に全員無事に集合し、大阪へ到着しました!3泊4日の修学旅行、お疲れさまでした。 たくさんの思い出とお土産とともに無事に家まで帰れたでしょうか?? しっかり体を休め、月曜日(12/12)元気に登校してきてください。

那覇出発の飛行機遅延について

那覇空港を18時5分発予定でしたが、前便の遅れの影響を受け、15分ほど遅れが発生しております。 那覇空港を18時20分発となります。 伊丹空港にも15分遅れの20時15分ごろの到着予定となります。

国際通り

午後からは、修学旅行最後の行程、観光地国際通り散策です。 お土産を買ったり、ご飯を食べたりして楽しんだ後、生徒たち各々ゆいレールで那覇空港をめざします。

クラス別観光

修学旅行 最終日(12/7) 午前中は、クラス毎に選んだ観光地に行き楽しみました。 各クラスの行き先は、 1組:瀬底島、ウミカジテラス 2組:古宇利島、ブルーシールアイス牧港本店 3組:古宇利島 4組:おきなわワールド 5組:ウミカジテラス 6組:ウミカジテラス   です。

全体レクリエーション

 ホテル「マリンピアザオキナワ」にて、ホテルでの最大のイベント、全体レクリエーションを行いました。 修学旅行委員によるクイズに始まり、有志の発表でとても盛り上がりました。

選択別体験活動②

文化体験 シーランシェイド作りやシークワーサーの木でお箸を作る体験を行いました。 ドルフィン体験 イルカを手の届きそうなほど近くで見ることができたり、イルカの生態系についても詳しく教えていただきました。

選択別体験活動①

選択別体験活動は、ター滝トレッキング、カヌー、ドルフィン、シーサー作り、シーランシェイドづくり、シークワーサーの木で作るの6つから選んでチャレンジしました。 ター滝トレッキング 天候が曇りということもあり、少し肌寒い中での体験となりましたが、全員滝に辿り着き、滝壺に飛び込む生徒もたくさん見かけられました。 カヌー体験 2人1組になり息を合わせてぐんぐん進んでいくペアもあれば、なかなか苦...

離村式

修学旅行3日目(12/6) 道の駅大宜味で離村式を行いました。 民家さんに教えていただいた三線を披露してくれる班もあり、大阪ではできないような体験をできてよかったと思います。 2日間、それぞれの家庭で貴重な体験をさせてくださった方々とのお別れに...

家業体験

午後は、お世話になっている民泊先で家業体験をしました。 農業体験をしているグループもあれば釣りに出掛けているグループもあり、楽しそうに過ごしていました。

過去の記事