学校行事

3年進路総合

6月16日(木)3年生は進路総合を行いました。 進路総合では大学や専門学校、就職など生徒の希望する進路に応じて様々なオリエンテーション・講習などを実施しており、4月からの進路総合は6回目となります。 本日は大学進学志望者は受験講習・AO入試対策・小論文対策など、専門学校志望者は外部講師による講座など、生徒の幅広いニーズに対応するため合計8つに分かれて実施しました。 どの進路選択も受験等のシーズンが...

応援団結団式

本日5月24日のテスト終了後に、体育祭応援団の結団式を行いました。結団式では全学年で初めての顔合わせということもあり、まず応援団団長から自己紹介や決意表明がありました。その後、赤・黄・青の3団に分かれて団員全員自己紹介を行いました。そして応援団に関する注意事項・日程の確認をしあい、各団それぞれ結束力を高めていました。体育祭本番に向けて、各団どのように仕上げていくのか楽しみです。

3年生進路別ガイダンス

5月12日(木)3年生は進路別ガイダンスを行いました。 校内では進学希望者が希望系の学校の説明を聞きました。 就職希望者はいくつかのグループに分かれ、 教員の付き添いのもと、実際に企業様へ見学に行きました。 それぞれ、少人数ずつに分かれたこともあり、 よりこまかな説明を受けたり、質問できたりしていたように思います。

志望理由書オリエンテーション

こんにちは、進路指導部です! 5/11(水)、41期生(3年生)を対象に志望理由書オリエンテーションを行いました。 キッズ・コーポレーションの講師の方にお越しいただき、志望理由書の書き方のみならず、志望校の選び方・見つけ方についてもお話をいただきました。

42期対象 進学ゼミ②

こんにちは、進路指導部です! 5/10(火)、42期(2年生)の生徒を対象に第2回進学ゼミを行いました。 今回は特別講師として饗庭 悟(あえば さとる)氏をお招きし、ノートの取り方など授業の受け方をはじめ、スケジューリングや予定の立て方について講演を行っていただきました。

42期 2年生 校外学習(遠足)

5月2日(月) 少し肌寒さがありましたが、当日は天候に恵まれ絶好の遠足日和となりました。 2年生(42期生)の校外学習は神戸市の三宮・元町周辺でグループ散策を実施しました。 電車遅延のトラブルもありましたが、みなとのもり公園に集合し、今後の流れなど全体説明を行いました。 その後、各班が自分たちで決めたルートを回り、南京町のチェックポイントに集合しました。すべての班が時間通りにチェックポイントを通過...

こんにちは、進路指導部です! 4月25日(月)、関西外国語大学・大阪電気通信大学にご協力をいただき、大学見学会を行いました。 41期(3年生)の進学希望の生徒がそれぞれの見学会に参加しました。 最先端の設備や、高校とは比べ物にならない規模の大きな建物を前に、参加した生徒たちは皆、大学での華やかなキャンパスライフに夢を膨らませていました。

3年生校外学習

5月2日(月) 3年生(41期生)の校外学習は神戸市の三宮・元町周辺でのグループ散策として実施しました。 グループごとに第1チェックポイントとして「風見鶏の館」を必ず通過、第2チェックポイントは事前学習で選んだ施設(南京町や生田神社など)を通過して神戸の街を散策しました。 各グループで昼食をとった後は全員で『ロイヤルプリンセス号』に乗船し神戸クルーズを楽しみ、下船後はクラス写真・学年集合写真を撮影...

42期対象 進学ゼミ

こんにちは。進路指導部です! 4/19(火)放課後、42期(2年生)の希望者を対象に進学ゼミを行いました。 今回は"第0回"ということで、およそ90名の生徒に向けて進学をめざしていくうえでの心構えなど、希望進路の実現に向けたお話を2年進路担当の先生が行いました。 次回以降はより本格的な内容に足を踏み入れ、生徒の皆さんが真剣に自分の進路に向き合うことの出来る有意義な時間を作りあげていきます。

摂南大学見学会

2月25日(金) 2年生大学・短大進学希望者を対象に、摂南大学見学会を実施し、40名弱の参加となりました。 14:00に摂南大学正門に集合し、摂南大学の入試制度の説明と施設見学会を行いました。 様々な施設を見学させていただき、生徒たちも大学での生活をイメージすることができたのではないでしょうか。 入試制度についても非常に丁寧に説明していただきました。 今後自身の志望校決定や志望校の入試制度調べにも...

過去の記事