新しいグループと時間割で授業がスタートしました!

授業の内容を簡単に紹介します。

ことば...聴いたり話したり、ことばの面白さを感じましょう!簡単な手話や友だちの関わりを大切にしていきます。また、書道等にも取り組んでいきます。

かず...身の回りには、いろんな「かず」があります。さがしてみましょう。ものの重さや大きさの違いなど、かずに関わる学習をしていきたいと考えています。

せいかつ...身の回りの「なんで」を大切にしていきましょう!主に季節行事や、自ら体感して学習できるような取り組みを考えています。

おんがく...今年度は、中学部みんな一緒に音楽の授業をします。いろんな音楽を聴いたり、歌ったり、合奏をしたり・・・とてもにぎやかな授業になりそうです。楽しみです。

たいいく...歩く!走る!投げる!楽しく体を動かしましょう!運動会に向けて、練習していきます。

みる・きく...見たり聞いたりしながら、いろいろな気持ちを体験しましょう。絵本や動画を見て聞いて体感して学習していきます。

美術、えがく・つくる...いろいろな表現方法を楽しんで体験していきましょう!校外の作品展や地域のアートイベントにも参加・応募して個性豊かな作品を創っていきます。

自活...ST 話すことの楽しさを追求していきましょう!

   PT 足湯や体のマッサージでリラックスし、色々な座位をしましょう。

   OT いろいろなものを触ってみよう!

特別活動...学年の特色を生かした活動を考えています。また宿泊学習や修学旅行など事前学習について取り組んでいきます!!